«  10月 4日 ウラナミシジミ他 | トップページ |  10月 8日 ナツアカネの連結産卵 2 »

2008年10月 6日 (月)

 10月 5日 ナツアカネの連結産卵

今日は 田中プロと安中市の谷津田にナツアカネの連結産卵の撮影に出かけました。
実は去年もご一緒したので、一年ぶりの再挑戦です。

谷津田は稔った稲が穂を垂れてまさに豊穣の秋でした。
10時を過ぎるとその稲田の上にナツアカネが連結飛行を始めました、産卵の開始です。
朝は曇りだった空もこの頃には青空が見え始めて、一時はナツアカネの連結産卵も一視野に8組を数えるほどの盛況となりました。
それも12時を過ぎると急に姿が減りはじめ、1~2組がちらほら見られる程度になりました。
その間撮影をタップリ楽しみましたが、望遠レンズのマニュアルフォーカスでの撮影はピントがなかなか合わずもどかしい思いをしました。

       (画像をクリックすると拡大します)

谷津田の上を連結飛行するナツアカネ
50119233
リコーGX100で撮影

去年撮れなかった逆光でのナツアカネ連結産卵
502567543
以下13枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

503567622

50456782

稔った稲の上で産卵するナツアカネ
51153362

このペアの雌は尻に卵の塊?をつけていました
51255132

551358142

51358662

514_580122

ナツアカネの交尾飛行、産卵飛行よりも早く動くのでピント合わせが難しい 52157612

52254882 

    交尾しながら飛んだり稲に止まったりを繰り返す
    52357252

マユタテアカネもいました
53150322

マユタテアカネの交尾
53250532

稲に止まるオオチャバネセセリがいました54530722

    谷津田はまさに黄金の谷でした
    5519362
    リコーGX100で撮影

10時を過ぎると予報に反して青空が広がり気温も上がって絶好の環境になりました。
ナツアカネは一斉に連結産卵をはじめシャッターチャンスは無数にありました。
しかし撮影技術が追いつかず、なかなか思い通りの画像は撮れませんでしたが、いろいろ教わりながらの挑戦で、大変勉強になりました。
12時を過ぎると産卵行動は急減します、そのうえ空一面に雲が出てきたので撮影を切り上げて帰ることにしました。
登利平で昼食を摂り、近々の再挑戦を約して分かれました。

田中さんお疲れ様でした!
 

|

«  10月 4日 ウラナミシジミ他 | トップページ |  10月 8日 ナツアカネの連結産卵 2 »

コメント

ろまんさん
過分なご感想を有り難うございますm(_ _)m
これを励みにまた精進したいと思います。
まこと豊穣の谷津田での撮影三昧は至福のときでした(^^)

投稿: あぜみち | 2008年10月 7日 (火) 19時41分

凄いですね~

撮影技術が無いと言ってのこれだけの撮影..
謙虚する方ほど凄い写真を..の見本の様です

良いモノを見せて頂きました^^

投稿: ろまん | 2008年10月 7日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  10月 4日 ウラナミシジミ他 | トップページ |  10月 8日 ナツアカネの連結産卵 2 »