«  10月15日 嬬恋村で・・・ | トップページ |  10月17日 チャバネセセリ他 »

2008年10月16日 (木)

 10月16日 ムラサキツバメ他

今日は嬬恋のInさんがムラサキツバメを撮りに来られるので前橋総合運動公園にご案内しました。
Mnさんも合流されてムラサキツバメを撮影しましたが、まだ季節的に暖かいためか、なかなか開翅してくれませんでした。

       (画像をクリックすると拡大します)

葉に止まるムラサキツバメ
2121572
リコーGX100で撮影

ウラギンシジミ♂の開翅
2266182
オリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

総合運動公園を後にして昼食を摂ってから太田市の菅塩に向かいました。
クロコノマがいればと思ったのですが残念ながら姿を見られず、ウラギンシジミ、ボロボロのメスグロヒョウモンそしてキタテハ等がいただけでした。

草叢の上を飛ぶキタテハ23216223
リコーGX100で撮影

樹液を吸うスズメバチの腹に白い糸が結ばれていました、巣を探した人たちがいたのでしょうか?
2421692
リコーGX100で撮影

今年のムラサキツバメは結構数がいるようです。
11月に入ったら再度ムラサキツバメの開翅姿を狙って見ようと約して、4時頃にお別れしました。

Inさん、Mnさんお疲れ様でした。

 

|

«  10月15日 嬬恋村で・・・ | トップページ |  10月17日 チャバネセセリ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  10月15日 嬬恋村で・・・ | トップページ |  10月17日 チャバネセセリ他 »