«  11月18~19日 袋田滝へ紅葉ドライブ | トップページ |  12月 3日 モンシロチョウと群馬の森の紅葉 »

2008年11月27日 (木)

 11月26日 晩秋のモンシロチョウその他

今日は朝から晴れて暖かい、群馬の森のカエデはどんな色づきか見に出かけました。
色づきは進んでいましたが、木によって青かったり葉が散り始めていたりと差が大きい・・・
暖かい日が続いて強風もなかったので葉はたくさん残っていたのに、ここ1週間ほどの急な気温の低下で全体が揃って良い色づきになる前に一部枯れたり散ったりし始めたようでした。
昨夜の雨で空気も湿っていて暖かく散策しながら愛でる分にはとても良い感じだけど、被写体としてはいまいちなので引き返すことにしました。

帰路久しぶりに利根川サイクリングロードに寄って見ました。
高崎市中島町地内のサイクリングロードの土手ではヤマトシジミがたくさん飛んでいました。
他にはヒメアカタテハ、ベニシジミ、ツマグロヒョウモン、モンキチョウを各1頭見ました。

        (画像をクリックすると拡大します)

ベニシジミ(開翅を狙ったのに閉じられてしまいました)
2124782

白花のタンポポにハナアブが来ていました
2224822

次いでとなりの縮横手町に行くと ヤマトシジミ数頭、モンシロチョウ、モンキチョウ、ウラギンシジミ各1頭に出会いました。

センダングサで吸蜜するモンシロチョウ
23_249822

同じ個体です
2425102

椿の葉裏で越冬態勢をとるウラギンシジミ♂
2524892

葉に触れたら飛び立って近くに止まり開翅しました
2624953_2

ヤマトシジミ♀(晩秋特有の青味が少し出ています)
2725192

カタバミに産卵する?ヤマトシジミ♀
28252122
以上8枚ともリコーGX100で撮影

今日は紅葉撮影のはずが晩秋のチョウを撮ることになりましたが、数種類のチョウに会えて収穫でした。
また中島町では偶然ウォーキング中のMnさんご夫妻にばったりお会いしました(^-^)

|

«  11月18~19日 袋田滝へ紅葉ドライブ | トップページ |  12月 3日 モンシロチョウと群馬の森の紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月18~19日 袋田滝へ紅葉ドライブ | トップページ |  12月 3日 モンシロチョウと群馬の森の紅葉 »