«  11月13日 ムラサキツバメ | トップページ |  11月26日 晩秋のモンシロチョウその他 »

2008年11月21日 (金)

11月18~19日 袋田滝へ紅葉ドライブ

袋田の滝に新しい観瀑台が出来たという報道に、妻が行ってみたいというので出掛けることにしました。
しかし袋田滝のある太子町までは結構遠い、北関東道、国道50号、東北自動車道と乗り継ぎ上河内サービスエリアのスマートインターを出てからが結構時間がかかりました。
火曜日といえどもさすが有名ポイント、袋田の滝は紅葉のピークとあって混雑していました。
早速新しく出来た高い観瀑台の行列に並ぶ、この時点で45分待ちでした。
ようやくエレベーターに乗って観瀑台に登る、そこは2階と3階になっていて、3階からの眺めが素晴らしい、滝の全貌を上から一望できます。
小春日和で暖かかったのですが、あいにくの曇り空で紅葉の色が冴えず、写りがいまいちなのが残念でした。

(画像をクリックすると拡大します)

3階からの眺め、従来はこの眺めは見られなかった

2階から見た一枚

1階からの一枚

1階の観瀑台から吊り橋を見下ろす

吊り橋下流の黄葉

吊り橋下流から見た袋田の滝

観瀑トンネルの途中にある展望台から見た黄葉

袋田の滝を後にして今日の宿泊地の塩原温泉の塩の湯温泉郷に向かいました。
明賀屋という旅館の川岸露天風呂は88段の急な階段を下りた渓流にありました。
この露天風呂は混浴でしたがお客は少なく久しぶりにのんびり温泉を楽しみました。
翌19日は前日の小春日和と打って変わって寒波がやってきて、朝は2度Cしかありませんでした。
あまりの寒さに塩原見物はそこそこに日塩もみじラインに向かいました。
もみじラインのカエデは見事な色づきでしたが、寒くて車を降りての撮影をやめて鬼怒川へ出ました。

鬼怒川温泉郷を流れる鬼怒川渓谷の紅葉

鬼怒川を後にして日光へと向かう、輪王寺付近の紅葉が見事でしたが、寒さに撮影を見合わせて奥日光へと向かいました。
いろは坂を登り明智平に着くとなんと気温1度C、焼きたての大判焼きがとても美味しかった。
中禅寺湖畔は既に冬景色、一路金精峠に向かうとなんと小雪が舞っていました。

金精峠から男体山を望む、ここは10月下旬にはカラマツが一面黄金色になる絶景ポイントですが今はこの通りです。
19178112

金精トンネル入り口(日光側)
以上12枚は全てE510+14~54mmで撮影

トンネルを抜けると群馬側は1kmほど路面が一面の雪でした、4駆とは言えノーマルタイヤでは時速10kmがやっとでした。

小春日和と真冬日を経験した2日間でした、写真撮影はいまいちでしたがPM4時には無事帰宅しました。

sinonymphaさん 有り難うございます!
袋田の滝はさすが3大名瀑の一つ、良い滝ですねえ。
数年前に家内の希望で行きました、あまり気乗りしなかったのですが、行ってみてびっくりでした。
それにしてもデジカメとブログで直ぐに公開できるなんて、時代も進んだものですね(^-^)

投稿: あぜみち | 2008年11月24日 (月) 00時56分

あぜみちさん、袋田の滝の紅葉素晴らしいですね・・私は茨城に居た頃35年くらい前1回だけ行ったことがあります。沿線も随分変わったんでしょうね・最近日光も鬼怒川もそうですが、虫であっても億劫さが先にたってなかなか行けません。でも写真でこれだけ素晴らしい景観が見られるようになったのは時代が変わった・・・と感じてます。画像もメディアも・・

投稿: sinonympha | 2008年11月23日 (日) 00時02分

naokiさん コメント有り難うございます!
パソコンが故障続きとか、手段が使えないのはもどかしいですね、お察しします。
私のPCはあたりだったのか、購入して3年ノートラブルで助かってます。
塩の湯温泉が秘湯を守る会の一員とは知りませんでした、あの露天風呂は確かに秘湯というにふさわしい雰囲気でした(^^)
今回は家内サービスなのでじっくり撮影できませんでしたが、良い旅になりました。

投稿: あぜみち | 2008年11月22日 (土) 20時58分

ご無沙汰しております。私の新しいパソコンはハズレらしく、半月ほどの間、三回目の修理に時間をとられ、アップもできませんでした。(やっと直り戻りました)

あぜみちさんは、今回だいぶがんばりましたね!新装開店?の袋田の滝・・興味深く拝見させていただきました。塩原の塩の湯温泉には、昔、家族で泊まったことがあります。「日本秘湯を守る会」会員の温泉を訪ね歩いたことがあり懐かしかったです。それからのコース・・・金精峠越えまで、紅葉の秋から初冬?の風景まで今回は満載ですね!また楽しませてください。

投稿: naoki | 2008年11月22日 (土) 12時31分