«  11月 5日 榛名の紅葉は浅かった | トップページ |  11月18~19日 袋田滝へ紅葉ドライブ »

2008年11月17日 (月)

 11月13日 ムラサキツバメ

今日は嬬恋のInさんがムラサキツバメの開翅姿を撮りに来られたので前橋総合運動公園にご一緒しました。
前回10月中旬に来られたときにはまだ気候も暖かくて、なかな開翅しなかったのですが、今日は開翅をしてくれました。

       (画像をクリックすると拡大します)

レンズ前2cm前後に近寄っての広角撮影、フォーカスポイントを目に合わせたので画面左上ぎりぎりに写りました
0123832
リコーGX100で撮影

今回コンパクトデジカメで翅を閉じている個体に近接フラッシュ撮影をしたところ、フラッシュ光に反応して一瞬翅を開閉する個体がいました。

近接フラッシュ撮影しているところをInさんがカシオEX-FH20で撮影して下さった
0212

下はこの時に撮影した 画像で、翅を閉じている個体の真横からフラッシュ撮影したものです。
フラッシュに反応して一瞬開いて閉じようとして翅が上に凸に反った状態で写っていました、肉眼ではフラッシュ光で一瞬翅がピクッとするだけで何事もなかったように翅を閉じた姿のままでした。
ムラサキツバメ♂
02223972

それではと閉じている翅の上からカメラを向けて撮影したら、ご覧のように開翅姿が撮れていました、このときも一瞬ピクッとするだけで開いたところは肉眼では確認できませんでした
0324033
上記2枚ともリコーGX100で撮影  F5.0  1/800秒

別個体のムラサキツバメ♂、
0473052
以降6枚ともオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

椿の葉に止まるムラサキツバメ♂
0573412

ムラサキツバメ♀の半開翅姿0673172

07732522

ムラサキツバメ♀とウラギンシジミのツーショット
0873163

生垣の下の陽だまりにいた猫の前をキチョウがヒラヒラ飛んで横切ったところをすかさず前足で叩いて落としたので、どうするのかと見ていたらなんとむしゃむしゃと食べてしまいました。
呆気にとられていてキチョウを食べる姿を撮影しそびれてしまいました、食べたあとはご覧のように何食わぬ顔で・・・さすが野良猫でした。
73372

今日は良いお天気に恵まれ、日向は汗ばむほどの陽気でした。
そのせいかムラサキツバメの開翅は少なかったのですが、それでもInさんはムラサキツツバメの開翅姿の撮影をきちんとされてお帰りになりました。

Inさん遠路お疲れ様でした。 

 

|

«  11月 5日 榛名の紅葉は浅かった | トップページ |  11月18~19日 袋田滝へ紅葉ドライブ »

コメント

田舎太郎さん 有り難うございます!

先日はお疲れ様でした。
ムラサキシジミとウラギンシジミはこれからしばらく楽しめますね。
ご実家のある辺はチョウも豊富なところと聞いています。 マテバシイのあるところを探されるとムラサキツバメにも会えそうですね(^-^)

投稿: あぜみち | 2008年11月21日 (金) 20時30分

先日は再度ご案内頂き有難うございました。
埼玉に帰り一昨日からやっと落着いて生活を始めています。
掲載の写真、ムラサキツバメの色合いもバッチリ出ていて素晴らしい仕上がりですね。
こちらに帰ってから隣町に新しいポイントを発見しました。
もう、季節も終わりでしょうが、ムラサキシジミとウラギンシジミが居ました。
ウラギンシジミは越冬を決め込んで葉裏で数日そのままの個体も居ますが、元気に飛んで居る個体も居ました。
ムラサキシジミは早朝に地面に降りて開翅を見せてくれてまだ活動しています。

投稿: 田舎 太郎 | 2008年11月20日 (木) 20時12分

sinonymphaさん 有り難うございます!

広角接写は被写界深度が深いので、チョウ全体がしっかり写ると言うメリットがありますね。
前橋総合運動公園のテニスコートの西側では陽の当たる椿の葉の比較的低いところに止まっているので撮影し易いですよ。

投稿: あぜみち | 2008年11月19日 (水) 17時52分

あぜみちさん、ムラサキツバメの接写が素晴らしいですね。私もかっては前橋公園によく行ったものですが、ウラギンシジミもムラツバも高いところで中々写真が撮れませんでした。最近はあまり行きません・・でも以前は9月から10月が盛期で11月に入ると全く姿を消していたものでした。ずいぶん遅くまで見られるようになったのはやはり「温暖化」でしょうかね・・

投稿: sinonympha | 2008年11月18日 (火) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月 5日 榛名の紅葉は浅かった | トップページ |  11月18~19日 袋田滝へ紅葉ドライブ »