«  12月12日 モンキチョウとキチョウ | トップページ |  12月18日 モンキチョウ、ベニシジミ、メジロ »

2008年12月17日 (水)

 12月16日 モンキチョウ

今日は昨日の寒さがうそのように晴れて暖かい、それでモンシロチョウとモンキチョウが見られないかと、宿横手町のポイントに出かけました。
着いて直ぐにモンキチョウが飛ぶのが見られました。
見ていると翅を休めたり飛んだりの繰り返しです、そのうちオニノゲシと思われる花で吸蜜を始めました。
オニノゲシは1m前後の丈のある草で黄色い花をつけていますが、これで吸蜜するのをここでは初めて見ました。

オニノゲシ?で吸蜜するモンキチョウ
6127572
リコーGX100で撮影

6289482
以下3枚ともオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

ホトケノザで吸蜜するモンキチョウ
6388802

翅を休めるモンキチョウ
6488782

次いで横手大橋の南側へ行ってみましたがモンシロチョウには会えませんでした。
モンキチョウはいつまで見られるのか、これが終見にならないようまだまだ飛んでいて欲しいものです。
今年のモンキチョウの初見は1月30日でした、これからしばらくモンキチョウが飛んでいてくれれば、モンキチョウは1ヶ月ちょっとで、終見→初見ですね(^-^)
 

|

«  12月12日 モンキチョウとキチョウ | トップページ |  12月18日 モンキチョウ、ベニシジミ、メジロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  12月12日 モンキチョウとキチョウ | トップページ |  12月18日 モンキチョウ、ベニシジミ、メジロ »