«  12月16日 モンキチョウ | トップページ |  12月21日 キタテハとメジロ »

2008年12月19日 (金)

 12月18日 モンキチョウ、ベニシジミ、メジロ

今日も暖かい、午前中用があったので午後また宿横手町に出かけました。
いましたモンキチョウ、今日も元気に50m位を行ったり来たり飛び回っていました。
今日Mnさんもこの個体を撮影していて、私の撮ったものと同じ個体だという指摘がありました。
そこで12日と16日にここで撮影したモンキチョウの画像を確かめると、同じ個体だということが分かりました。
カラスノエンドウの群落のあるこの場所で、この個体が最後の生き残りなんでしょうか・・・
いつまで元気でいるのでしょう。

      (画像をクリックすると拡大します)

今日(18日)撮影のモンキチョウ
70189912s

16日撮影のモンキチョウ
70389122

12日撮影のモンキチョウ
70288252

モンキチョウを撮っていると、ベニシジミが1頭目に入りました、10日以来久し振りのベニシジミです。
7189592

7289682
以上5枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

7327622
リコーGX100で撮影

このポイントのサイクリングロードを挟んだ反対側の畑に柿の木があって、そこにメジロが数羽やってきていました。
柿の実に来るメジロを見ると冬の季節を実感します。

7490072

    7590112_2

7690152 

    7790422_2
以上4枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

今年はとにかく暖かい日が多い、この時期に越冬種ではないチョウが見られます。
モンキチョウは1月下旬以降に見られるようになるので、あまり期間を置かずに來シーズンに入れそうですね(^-^)

 

|

«  12月16日 モンキチョウ | トップページ |  12月21日 キタテハとメジロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  12月16日 モンキチョウ | トップページ |  12月21日 キタテハとメジロ »