«   5月 9日 ヤマキチョウ | トップページ |   5月19日 ヤマキチョウその2 »

2009年5月13日 (水)

  5月10日 赤城のヒメギフチョウ 2

今日はお天気も良く10時過ぎてから、赤城のヒメギフチョウを撮りに再度出かけることにしました。
12時頃には頂上の直ぐ下のところまでたどり着いたのですが、頂上には沢山人がいる様子に、そこで昼食を摂っていると、直ぐ近くをヒメギフチョウが飛びそれを撮影している人がいます。
それで昼食を食べかけで少し撮影しました。

         (画像をクリックしてご覧下さい)

枯葉の上で翅を休めるヒメギフチョウ
81_07782

昼食を食べ終えると、近くで吸蜜する姿を見かけたので撮影します、しばらくここで粘ることにしました。

スミレで吸蜜するヒメギフチョウ
82_08063

83_08102

中には翅を大きく破損した個体もありました
84_08403

85_08462
以上5枚ともオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

その後頂上まで行く途中大勢の人たちが降りてくるのに出会いました、足利のグループが赤城ヒメを見に来ていたのだそうです。
頂上ではほとんどヒメギフの姿は見えず、赤城姫を愛する会の人たちが数人いました。
皆さんこのシーズンは10回以上の登山でパトロールやヒメギフの状況調査を続けられているそうです、その熱意と行動力には毎回感服します。
毎年ヒメギフチョウを撮影することが出来るのもそのお陰と感謝しています。

会の人の話ではこの時期♀が出ていて産卵が始まっているということでした。

|

«   5月 9日 ヤマキチョウ | トップページ |   5月19日 ヤマキチョウその2 »

コメント

川畑様 今晩は あぜみち です。
丁寧なコメント有り難うございます。
あの日最後にヒメギフチョウの産卵姿をお撮りになったそうでおめでとうございます。粘った甲斐がありましたね、拝見しましたが露出もピンともドンピシャでとても素晴らしいですね。
貴アルバムの他の画像もみな素晴らしく、とても綺麗に撮られて、写真歴の積み重ねを感じました。
またあちこち外国も含めてチョウの撮影にご夫婦で行かれているのも羨ましい限りです。
クモマツマキは私もまだフィールドでは見ていませんので、いつかは撮りたいですね。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています(^^)

投稿: あぜみち | 2009年5月14日 (木) 21時30分


あぜみち様へ
前略
先日モロコシ山で 『ブログで何回も写真を見ては楽しませてもらっています』と話しかけていました川畑と申します。
あの日は、なかなか思うような写真が撮れず、結局4時ごろまで頑張っていました。諦めて帰ろうかと思っていた時、1頭の蝶が目の前で産卵を始めました。ラッキーでした。
この後、私達は伊香保温泉で1泊し、あくる日は榛名山の草原の場所の確認に行ってきました。途中、倉渕村の道路沿いのハルジオンのお花畑で、沢山のウスバシロチョウ(70頭~80頭)を見ました。ウスバシロチョウは何回か見ていますが、こんなに沢山のウスバシロチョウに囲まれたのは初めてで、蝶を追いかけなくても、絶えず目の前を飛び交っているのです。とても幸せな気持ちになりました。

これからの私達の予定ですが、5月の24日に東御市にオオルリシジミの観察会に行く予定ですが、その時ついでに山梨の吐竜の滝でヒメギフチョウを見に行こうかと思っています。5月の末には裏高尾に、ミヤマカラスとカラスアゲハ、オナガアゲハ等の集団吸水を見に行き、その後、6月の初旬には、上高地の岳沢に登って、クモマツマキチョウに会いに行こうと思っています。
あぜみち様とは、またどこかでお会いできたらいいなーと思っていますが……。
これからもどんな写真を見せていただけるか楽しみにしています。


私達が今までに撮ってきた写真は下記URLに掲載しております。暇な時にでも見てください。(蝶の名前には自信がありません)
http://picasaweb.google.com/nathea01


川畑

投稿: 川畑 知三・令子 | 2009年5月14日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月 9日 ヤマキチョウ | トップページ |   5月19日 ヤマキチョウその2 »