«   4月29日 新潟六日町のギフチョウ | トップページ |   5月 2日 庭に来たツマグロヒョウモン »

2009年5月 7日 (木)

  5月 1日 佐久のヒメギフチョウ

昨日は裏庭の下水管の修理で遅くなり、久しぶりに家内と外食で夕食を済ませました。
帰宅後少し疲れてうとうとしてしまい、11時近くになってからメールを開くとMnさんから明朝佐久へ行くというので急遽ご一緒することになりました。
今朝は朝から快晴で雲ひとつありません、一路佐久へと向かいました。
ヒメギフ狙いですがポイントに着いてもその姿はありません、しばらく待つと大きな切り株の陰でひらりと動くものが見えました、ヒメギフでした。
左後翅が大きく痛んでいてあまり活発に飛びません、そのうちヤマエンゴサクで吸蜜を始めました。

      (画像をクリックしてご覧下さい)

ヤマエンゴサクで吸蜜するヒメギフチョウ
31_054722

翅を休める同じ個体
32_05512
以上2枚ともオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

ここではこのヒメギフ1頭を見ただけでした、Mnさんの記録では5月初めが適期ということですが、今年の異常な暖かさで既に時期が終わってしまったかのようです。
しかしヤマエンゴサクの花などはちらほら咲き始で、ヒメギフの発生と時期が合わなくなる可能性もあるのでちょっと?ですね。
それから2箇所のポイントを廻りましたが、いずれもヒメギフの姿を見ることは出来ませんでした。
Mnさんは2~3年前に沢山見ていて撮影もされているので、今年は時期が早まって既にヒメギフは終わっていた可能性があるようです。

3箇所のうち1箇所ではスギタニルリシジミを見ることが出来ましたが、かなり擦れた個体が多かったです。

吸水するスギタニルリシジミ
34_33282

コスミレ?
33_33342
以上2枚はリコーGX200で撮影

それにしてもヒメギフチョウに会えて撮影できたのは収穫でした、来年が楽しみです。
Mnさん有り難うございました。

今年は春先あまり歩かなかったので足腰が少し弱っているのか今日はいささか疲れました、少しこれから鍛えなければ・・・

 

|

«   4月29日 新潟六日町のギフチョウ | トップページ |   5月 2日 庭に来たツマグロヒョウモン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月29日 新潟六日町のギフチョウ | トップページ |   5月 2日 庭に来たツマグロヒョウモン »