«   4月24日 庭のツマグロヒョウモン | トップページ |   4月29日 新潟六日町のギフチョウ »

2009年5月 7日 (木)

  4月26日 庭に来たアオスジアゲハ

今日 昼食を摂っていると、家内が「あっ何か飛んだ・・・」と廊下に出て行きました。
アオスジアゲハが葉牡丹の菜の花で吸蜜していました。
早速カメラを持って庭に出ると、折からの強風の中で花から花へと吸蜜を繰り返しています。
花も蝶も大きく揺れて、その上アオスジアゲハは忙しなく花を移動するのでなかなかフォーカスが合いません、やっと数枚撮ることが出来ました。
その後もしばらく庭で吸蜜したあと飛び去りました。

      (画像をクリックしてご覧下さい)

マラコイデスで吸蜜するアオスジアゲハ
11_03922

飛び立つアオスジアゲハ
12_04042
2枚ともオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

今年はチョウの発生が早いといわれますが、こんなに早く庭にアオスジアゲハが来たのは初めてで、もちろん初撮影でした。

|

«   4月24日 庭のツマグロヒョウモン | トップページ |   4月29日 新潟六日町のギフチョウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月24日 庭のツマグロヒョウモン | トップページ |   4月29日 新潟六日町のギフチョウ »