«   5月 4日 庭に来たアゲハチョウ | トップページ |   5月10日 赤城のヒメギフチョウ 2 »

2009年5月12日 (火)

  5月 9日 ヤマキチョウ

去年の秋からMnさんと探索を始めたヤマキチョウをついに撮影することが出来ました。
秋はスジボソヤマキチョウが多くてなかなか見分けがつき難く、偶然の出会いを待つしかありませんでした。
しかし春は越冬後のヤマキチョウを見つけ易いだろうということで嬬恋方面へ出かけることにしました。
車を走らせていると窓の外に黄色いやや大きいチョウが飛んでいるのが見えました。
急いで車を止めると、大きさの違う黄色いチョウが絡んでいます、小さい方はモンキチョウです、ならば大きい方は・・・しかし飛び回っていて止まりません。
小一時間粘っても止まらないので諦めてまた車を走らせました、しばらくしてタンポポの上を飛ぶあの大き目の黄色いチョウが見えたのでそこでまた粘ることにしました。
一時間ほど粘るうち6~7m先のタンポポに止まるのが見えたので急いで近づきシャッターを押します、何枚か撮ると飛び去りましたが、モニターで確認するとヤマキチョウらしい、しかしスジボソヤマキチョウの可能性もあります。
その後近くにあるクロツバラで産卵する姿も撮影することが出来ました。
ヤマキチョウかどうかは帰ってから詳しく判定することにして帰路に着きました。
帰宅後Mnさんから詳しく調べた結果ヤマキチョウだという連絡が入りました。
ホッとするやら嬉しいやら、ミヤマシロチョウを撮影できたときと同じ感激です。

        (画像をクリックしてご覧下さい)

タンポポで吸蜜するヤマキチョウ70_070923

クロツバラの新芽に産卵するヤマキチョウ
71_07292

72_07512

73_075432

74_075822

産卵に来たヤマキチョウ
75_075622
以上6枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

新芽に産み付けられたヤマキチョウの卵(細長いです)
76_34092

くもの巣に引っかかったスジボソヤマキチョウ
77_34182
以上2枚はリコーGX100で撮影

タンポポで吸蜜するモンキチョウ
78_06762

スジグロシロチョウの交尾
79_07032
以上2枚は オリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

今日は夏日だという暑さで時々木陰で休みながらの3時間半でした、撮影したのはその間の僅かな時間でしたが、収穫は大きく念願のヤマキチョウを初撮影することが出来ました。

Mnさんお世話になりました。

|

«   5月 4日 庭に来たアゲハチョウ | トップページ |   5月10日 赤城のヒメギフチョウ 2 »

コメント

furuさん
有り難うございましす!
本当に止まりませんね、特に♂は全く止まらず撮影できませんでした。
産卵シーンは本当にラッキーでしたが、枝の重なりの中でのシーンでしたので、ちょっと苦労しました。
E520とOM90mmマクロはある意味最強の組み合わせですね、私も時々タムロン90mmf2.5マクロを使います。

投稿: あぜみち | 2009年5月17日 (日) 14時56分

越冬明けのヤマキチョウはなかなかとまらず撮影に苦労しますが、しっかりと綺麗に撮れていますね。産卵シーンは貴重だと思います。

当方のE520もようやく手に馴染んできて、アダプターに OM 90mm f2 マクロを付けて最近ではメインで使ってます。

投稿: furu | 2009年5月16日 (土) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月 4日 庭に来たアゲハチョウ | トップページ |   5月10日 赤城のヒメギフチョウ 2 »