«   5月31日 庭のモンシロチョウ | トップページ |   6月 3日 アサマシジミ他 »

2009年6月 5日 (金)

  6月 1日 ミヤマシジミとトンボ

今朝は晴れなので、ミヤマシジミの様子を見に出かけました。
ところがポイントに着く頃から雲が出て陽がさえぎられてしまいました。
11時頃に地元の人と2人で状況の調査をしましたが、陽が雲にさえぎられてちょっと肌寒いくらいでした。

       (画像をクリックしてご覧下さい)

調べていくとミヤマシジミの♂が1頭飛び出しました。
31_13362

32_13415

33_13422

結局見られたミヤマシジミはこの1頭のみでした 。

そこで見かけたホソミオツネントンボ♂
34_13622

調査を終えてから、3kmほど先の溜池に行ってみました。
まだチョウはあまり姿を見せませんが、ウスバシロチョウは沢山見かけました。
溜池の周りにはトンボが数種類僅かな数ですがいました。

クロイトトンボ♂
35_13762

クロイトトンボ未成熟の♀
36_14152
以上6枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

その頃は晴れてきて、帰路に再度ミヤマシジミのポイントに寄って見ましたが、姿を見ることは出来ませんでした。
気温が低いせいかもしれないので、数日後また様子を見に来ようと思います。

|

«   5月31日 庭のモンシロチョウ | トップページ |   6月 3日 アサマシジミ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月31日 庭のモンシロチョウ | トップページ |   6月 3日 アサマシジミ他 »