«   6月 1日 ミヤマシジミとトンボ | トップページ |   6月 7日 ミヤマシジミ他 »

2009年6月 5日 (金)

  6月 3日 アサマシジミ他

  今日はHsさん、Mnさんとご一緒して、県西北部へ出かけました。
先ず先日のミヤマシジミの様子を見に寄って見ました。
見られたのは♂1頭のみでしたが、地元の人の言うには前日の調査で♂♀1頭ずつ見たということでした。

       (画像をクリックしてご覧下さい)

ミヤマシジミ♂の半開翅
411_14972

ミヤマシジミ♂の開翅4121457g2

413_14652

次いで車で30数Km移動してアサマシジミの様子を見に行来ました。
驚いたことにアサマシジミの成虫が1頭いました、まさに初見です、同行のお二人も「この時期に羽化しているとは・・・」と驚いていました。

アサマシジミ♂ 翅が伸びきっていないように見えた
421_16262

422_16332
以上5枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

移動の途中にいくつかのチョウに出会いました。

ウスバシロチョウの飛翔(腹側)
43_36443
リコーGX100で撮影

コミスジ
44_15862

シロツメクサで吸蜜するツバメシジミ♀45_15962

アゲハモドキ 気温が低いせいかじっとしていました
46_16172
以上3枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

広角でも撮影
47_36562s
リコーGX100で撮影

クロキシタバという蛾
48_16032s 

    マムシグサ 秋に赤い実をつけます
    4916082_2
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

今日は朝から雲が厚く、時折雨がぱらつき、気温も21度C前後と肌寒い1日でした。
それにしても去年に比べてミヤマシジミの少なさがいささか心配されます。

しかしアサマシジミに会えたり、ミヤマカラスシジミの卵を見ることが出来たりと、収穫の多い一日でした。

Hsさん、Mnさん有り難うございました。

 

|

«   6月 1日 ミヤマシジミとトンボ | トップページ |   6月 7日 ミヤマシジミ他 »

コメント

sinonympha さん

有り難うございます。
アゲハモドキを撮るのは2回目ですが、なぜかあやしい魅力を感じます(^-^)
蛾とは言え下手なチョウより美しいですよね。

投稿: あぜみち | 2009年6月 6日 (土) 17時11分

あぜみちさんのセンスには毎度頭が下がります。アゲハモドキの広角のやつは素晴らしいですね。あれは動きが少ないので撮りかたが難しいです。どうしても単調なものになってしまいます。これは不思議な雰囲気を醸し出していますね・・

投稿: sinonympha | 2009年6月 6日 (土) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月 1日 ミヤマシジミとトンボ | トップページ |   6月 7日 ミヤマシジミ他 »