«   6月 3日 アサマシジミ他 | トップページ |   6月 9日 山名のオオミドリシジミ他 »

2009年6月13日 (土)

  6月 7日 ミヤマシジミ他

前夜 明日は快晴という予報に急遽Mnさんと高崎→吾妻郡方面へ遠征することにしました。
前橋を朝8時半に出発して一路車を目的地へと走らせました。
最初の狙いはミヤマシジミです、ポイントに着くと直ぐにミヤマシジミの♂が出迎えてくれました。

       (画像をクリックしてご覧下さい)

出迎えてくれた♂のファーストショット、上からの陽で撮り難い
501_17043

502_18182
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

このあと気温が上がってきてオスは飛び回りなかなか止まらなくなりましたので、飛翔撮影を試みました。

ミヤマシジミ♂の飛翔
503_37242g2

504_37342
以上2枚は リコーGX100で撮影 

♀は気温が上がっても止まったり産卵したりしているので撮影チャンスは多いです。

翅を休めるミヤマシジミ♀
511_17542

512_17582

51317373_2

吸蜜するミヤマシジミ♀
514_18642
以上3枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

広角でも撮影
51537103

516_371222
以上2枚は リコーGX100で撮影

ツマキチョウも結構飛んでいました
52_17912g2
オリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

モンキチョウは何処でも元気に飛んでいますね
53_37592

林縁で見つけた交尾するウンモンスズメ、指を出すと直ぐに乗ってきました
54_37802
以上2枚は リコーGX100で撮影

ここでの撮影を1時半頃に切り上げて帰路につきましたが、途中立ち寄ったところでアサマシジを2頭を確認し撮影することが出来ました。

アサマシジミ♂
551_19282

552_19122

クモガタヒョウモン
56_193822

イチモンジチョウ
57_19412
以上4枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

今日は終日快晴が続く梅雨時期の束の間の晴れ間でしたが、収穫も多く大変充実した一日になりました。

Mnさんお疲れ様でした。
 

|

«   6月 3日 アサマシジミ他 | トップページ |   6月 9日 山名のオオミドリシジミ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月 3日 アサマシジミ他 | トップページ |   6月 9日 山名のオオミドリシジミ他 »