«   6月 9日 山名のオオミドリシジミ他 | トップページ |   6月19日 吾妻郡方面の巡る(ギンイチ他) »

2009年6月17日 (水)

  6月15日 会津のヒメシジミ

今日はTkさん、Tjさんとご一緒して会津のキマダラルリツバメを撮影しようと出かけました。
東北自動車道の佐野・藤岡インターに入った時には曇っていたお天気も、那須・塩原ICで降りて会津に近づくにつれて晴れてきて、ポイントに着く頃には快晴になっていました。
ポイントに向かう道路沿いにちらちら飛ぶチョウを見つけて停車すると、道路沿いに咲くツルマンネングサの花に新鮮なヒメシジミが何百と群れていてびっくり、初めて見る光景でした。
ここでしばらくヒメシジミを撮影することにしました。

        (画像をクリックしてご覧下さい)

ツルマンネングサで吸蜜するヒメシジミ♂
70_39512

同じく♂と♀
71_40172

交尾するヒメシジミ
72_40042
以上3枚は リコーGX100で撮影

シロツメクサで吸蜜する ヒメシジミ♂
73_23804

ハルジオンで吸蜜するヒメシジミ♀
74_24022
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

会津の里山を眼下に見て飛翔するヒメシジミ
75_402132g

キマルリのポイントで飛ぶヒメシジミ♂
76_40423 

道路沿いのツルマンネングサの上を飛ぶヒメシジミ♂77_39452

♀の交尾拒否にあう♂
78_39912_4

田植えを終えた 会津の里山
79_39212
以上5枚は リコーGX100で撮影

ヒメシジミの撮影を楽しんだ後、キマルリのポイントへ向かいました。
ポイントに着いたのは12時頃でしたが、しばらく探すもキマダラルリツバメの姿は見当たりません。
キマルリが活動するのは3時半頃からなので、昼食を摂ってからまた探索をしようと町の食堂に入りました。
もう既に2時近くになっていてお腹はぺこぺこ、店お勧めの地鶏親子丼は歯ごたえのある鶏と卵でなかなか美味しかったです。

3時頃に再びポイントに戻ってキマルリを探索、しかしその姿を見ることが出来ません。
その後2箇所のポイントを巡りましたがついにキマダラルリツバメには会うことが出来ませんでした。

しかし快晴で爽やかな会津の里山を満喫し、新鮮なヒメシジミの群れにも出会うことが出来て充実した一日になりました。
狙いのチョウに会えないことは良くあります、しかしフィールドの中で自然に触れているのは至福の時ですね。

帰路は磐越自動車の会津坂下ICから高速道で帰ることにしました、郡山ジャンクションに近づくと空は雲に覆われ、東北自動車道の矢吹IC付近からは雨でした。

Tkさん、Tjさん お世話になりました。

|

«   6月 9日 山名のオオミドリシジミ他 | トップページ |   6月19日 吾妻郡方面の巡る(ギンイチ他) »

コメント

sinonymphaさん

ここのヒメシジミは本当に大きくて、♂の裏のブルーが濃くてしっかりした感じです。
♀の裏後翅の外縁の黒斑の中にミヤマのようなブルーの点があって綺麗ですね。
キマルリには会えませんでしたが、このヒメシジミが収穫でした。

投稿: あぜみち | 2009年6月19日 (金) 00時03分

キマダラルリツバメが見られなくて残念でした。一昨年は三島で2頭、柳津でも数頭見ました。少なくなってるのは確かですが、時期が早いことはないですね。場所によるのでしょう。会津盆地ではもう発生してるはずです。でも今頃はヒメシジミが新鮮で数も多く素晴らしいですね。ここのヒメシジミは大きくて♀も赤紋が大きくて他にない美しさです。

投稿: sinonympha | 2009年6月18日 (木) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月 9日 山名のオオミドリシジミ他 | トップページ |   6月19日 吾妻郡方面の巡る(ギンイチ他) »