«   6月 7日 ミヤマシジミ他 | トップページ |   6月15日 会津のヒメシジミ »

2009年6月13日 (土)

  6月 9日 山名のオオミドリシジミ他

今日は明るい薄曇なのでMnさんと山名のオオミドリシジミの撮影に出かけました。
オオミドリシジミは10時頃には飛ばなくなるので、7時半に出かけました。
ポイントに着くとちらちらとオオミドリの飛ぶ姿が見えました。
しかし薄曇とあって、みな明るい梢の高い葉に止まるので撮影が出来ません。
するとMnさんが立ち枯れた木に登ってチャンスを待ちます。
その間もオオミドリシジミは卍飛行しながら時々地上1m位まで降りてきます。

    60_382222s_6
    リコーGX100で撮影

        (画像をクリックしてご覧下さい)

Mnさんが良いアングルで撮られたのを見て自分も登ろうと思いましたが、体力不足で同じ位置まで登れません。
仕方なく落ちていた倒木を立てかけてその半分くらいの高さまで登りチャンスを待ちました。

何とか撮れたオオミドリシジミの開翅姿、角度が悪く後翅は全く緑色に光りません、やはり写真はアングルですね。
611_198622

612_19892

軽飛行機オオミドリ号みたいな・・・
613_19953g2

前面からの画像はこれ一枚でした
610_19802

こういう見上げるアングルが多くて・・・
614_20142

ヒカゲチョウは沢山いました
62_20202

珍しいヒカゲチョウの開翅姿、今までに出会ったのは2度目です
63_20162
以上6枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

キマダラヒカゲもたくさんいました
64_384522
リコーGX100で撮影

クロヒカゲ
65_20282 

山名を後にして平地性のゼフを見ようと吉井町のコナラ林でへ向かいました。
しかし見たのは2~3頭だけで、平地性のゼフが減少している傾向を確認することになりました。

ゴイシシジミ
66_204122
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

ゴイシシジミの飛翔
67_38523

キマダラセセリ
68_38542
以上2枚はリコーGX100で撮影

イトトンボの仲間
691_20462g2_2

コサナエトンボ?
692_20482

ダビドサナエ?
693_20322
以上3枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

今日は里山を沢山歩きました、心地良い疲れですがすがしくて出会えたチョウの数にかかわり無く、とても良い一日 を過ごしました。

Mnさん有り難うございました。      

|

«   6月 7日 ミヤマシジミ他 | トップページ |   6月15日 会津のヒメシジミ »

コメント

sinonymphaさん
有り難うございます。
これも藪の傍の小さい草地でした。
向こうから飛んできたのを撮りましたが、ワンチャンスでしたので、撮れたのはラッキーでしたね(^^)

投稿: あぜみち | 2009年6月14日 (日) 11時07分

ゴイシジミの飛翔が素晴らしいです。ゴイシは意外と素早くて中々良い写真が撮れません。特にとまるのが藪の奥などではお手上げです。まして飛翔はとても撮れない。でもこの写真の素晴らしさが分る人はマニアックかも知れませんね(^0^)

投稿: sinonympha | 2009年6月14日 (日) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月 7日 ミヤマシジミ他 | トップページ |   6月15日 会津のヒメシジミ »