«   6月19日 吾妻郡方面の巡る(ギンイチ他) | トップページ |   6月23日 ヒカゲチョウ他 »

2009年7月 4日 (土)

  6月22日 東毛のミドリシジミ

今日はミドリシジミの撮影で東毛に向かいました、太陽が出る前にポイントに入ったほうが良いということで朝5時に家を出て、ポイントに着いたのは6時15分でした。
空は厚い雲で覆われて今にも雨が降り出しそうな様子です、一回り下草の様子を見て回ると1頭のミドリシジミが緑色の翅を翻して下草の上を往復するのが見えました。
しかし止まることなく飛び去ってしまいました。
よく見ると所々の梢の周りを飛ぶ姿が見えます、そのうち1本の木の葉に止まるミドリシジミを発見し、撮影しようと近づくとなんとその木に10数頭のミドリシジミが止まって葉の上に溜まった水を吸引しているではありませんか、こんな光景は初めて見ます。
撮影を始めると霧雨が降り出しました、暗いのと葉の陰にいるのとでなかなかフォーカスが合いません、その上シャッター速度も出ないので手ぶれピンボケ連発で難儀しました。

      (画像をクリックしてご覧下さい)

ミドリシジミ
91_27482

92_26953

93_26582

94_27242

95_26472

陽が差さないのでついに開翅姿を撮ることは出来ませんでしたが、去年開翅姿を撮っているので今回裏翅を撮ることが出来て良かったです。

8時少し前に帰路につきましたが、折りから通勤ラッシュでした、いつもは往路でラッシュに巻き込まれるのですが、帰路 にラッシュに巻き込まれるのは初めてでした(^-^)

途中太田市菅塩に寄って見ましたが、曇りのせいかチョウの姿は少なくヒメジャノメぐらいしか見ることが出来ませんでした。

ヒメジャノメ
96_28272s

97_28182
以上7枚ともオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

今日は沢山のミドリシジミに会えて収穫でした、既撮影種ではありますが良い画像が少なかったので感謝したいと思います。

|

«   6月19日 吾妻郡方面の巡る(ギンイチ他) | トップページ |   6月23日 ヒカゲチョウ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月19日 吾妻郡方面の巡る(ギンイチ他) | トップページ |   6月23日 ヒカゲチョウ他 »