«   7月13日 エゾミドリシジミ他 | トップページ |   7月20日 アトラクターの威力 »

2009年7月18日 (土)

  7月16日 ウラジロミドリシジミ

今日はMnさんと4時起きして吾妻郡方面へ出かけました、狙いはウラジロミドリシジミです。
ポイントに着くと下草にウラジロミドリシジミがいました。
早速撮影しているとそのうち翅を開きました、しめたっと立ち上がろうとしたその時さっと飛び去って梢の方へ行ってしまいました、迂闊でしたがなんとも残念です。
その後数頭のウラジロミドリが撮影できる高さの草に止まり撮影することが出来ました。
しかし翅を開いたのは最初の1頭のみで、開翅姿を撮影することは出来ませんでした。

      (画像をクリックしてご覧下さい)

笹の葉に止まるウラジロミドリシジミ
81_47662

82_2

梢に葉に止まるウラジロミドリシジミ
83_48092

下草に止まるウラジロミドリシジミ
84_48692
以上4枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

    下草から逃げた1頭が畑の土の上にとまりました
    85_454042
    リコーGX100で撮影
    

ウラジロミドリシジミを初めて撮影することが出来ました。
開翅姿を撮ることは出来なかったものの、撮影出来たこと自体が大きな収穫でした。
8時過ぎに帰路につき、10時過ぎには帰宅することが出来ました。
今日は ”早起きは三文の得” でした。

Mnさん有り難うございました。

|

«   7月13日 エゾミドリシジミ他 | トップページ |   7月20日 アトラクターの威力 »

コメント

RANAsん
有り難うございます。
ゼフは減っていて大変です、昔は榛名にも沢山いてカシワの木を叩くとばらばらと沢山のゼフが飛び出したそうですが、今は昔の話ですね(^^)
今日ウラキンを撮ったので残り7種になりました。
シーズンも終わりに近づいて、せかされます(^^)

投稿: あぜみち | 2009年7月25日 (土) 22時01分

ゼフも着々ですね
榛名山のカシワ林、高校生の時にハヤシミドリを取りに行きました
キタアカもいるんでしょうか

投稿: RANA | 2009年7月24日 (金) 23時16分

MSDさん
有り難うございます。
ゼフはその気にならないとなかなか出会えないものですね(^^)
お陰さまで榛名をはじめあちこち出歩いていますが、新たなポイントを覚えました。
これからもよろしくお願いたします。

投稿: あぜみち | 2009年7月21日 (火) 12時19分

山地ゼフ、着々と撮り揃ってますね。
探して撮る困難さが伝わってきます。
成果が上がって、何より嬉しいことですね。

投稿: MSD | 2009年7月21日 (火) 05時26分

たっちんさん

書き込み有り難うございます。
まさに焼き饅頭の里に住んでおります(^^)
群馬のチョウをメインに撮影記録を残そうとあちこち撮影に行ってます。
オーディオのページは作ってないのです。
今は小さな管球アンプを組み立てたところで、これからデスクトップでPCをいじりながら聴こうとセッティングするところです。
タンノイは5年前に処分しました、でも懐かしいですね。

投稿: あぜみち | 2009年7月19日 (日) 23時45分

こんばんは、ブログへのコメントありがとうございました。

こちらは、素晴らしい写真がたくさんありますね。
群馬関係が多いようですが、お住まいは群馬ですか。
私のよく知っている吉井とか川本(埼玉)などもでてくるので、とても親しみを感じます。

私は、家内が群馬出身なので、「焼きまんじゅう」を食べに、
太田、前橋、沼田などへでかけ、ブログ内の「小さな旅」
という書庫に記事をアップしています。

タンノイ等を探したのですが、こちらにはないようですね。
別ブログをお持ちなのでしょうか。

投稿: たっちん | 2009年7月19日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月13日 エゾミドリシジミ他 | トップページ |   7月20日 アトラクターの威力 »