«   6月28日 ウラナミアカシジミ他 | トップページ |   7月11日その1 ハッチョウトンボを撮る »

2009年7月10日 (金)

  7月 7日 クロミドリシジミに出会う

今日はMnさんと再度 吾妻郡方面へゼフ探索に出かけました。
ポイントに着いて先ず下草を探しながら思い思いに林縁を歩くもゼフの姿は見られません。
そのうちMnさんがなにやら見つけた様子に近づくと日陰の下草に1頭のゼフが・・・
早速撮影するうち翅を開き始めました、♀です。
あとでクロミドリシジミと判明しました。
ここにクロミドリがいるという情報は聞いていたのですが、かなり希少で過去数回来てますが出会えませんでした、今日は本当にラッキーでした。

       (画像をクリックしてご覧下さい)

クロミドリシジミ♀
701_35732

702_36003

その後ここではゼフに出会えず場所を移動しました 。
そこで道路わきの木の葉に止まるメスアカミドリシジミに出会いました。

メスアカミドリシジミ♀
71136453

71236822

そこから改めて場所を移動すると、メスアカミドリがテリを張っているのに出会いました。

距離があるので望遠レンズで撮影
713_38152
以上5枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

そのうち近い木の葉の上に向こうをむいて止まりました、下は斜面で前に回りこめず、仕方なくコンパクトデジカメを片手で持ってチョウの前から撮影しました、かなり痛んだ個体です
714_42832
リコーGX100で撮影

帰ろうと引き返す途中に車窓から卍飛行するのが見えました。
早速飛翔撮影を試みましたが、あまりうまくいきませんでした。

メスアカミドリシジミjの卍飛行
721_42992

722_43313

723_43574

724_43632
以上4枚ともリコーGX100で撮影

オオチャバネセセリ
7336992

途中緑色の大きなチョウがヒノキの梢を悠々と飛翔するのが見えました、見ていると降りてきて道路の上に着地しました、見るとチョウではなく、蛾のオオミズアオです。
かなりボロでもう飛び立つ様子がありません、一回りして来ると地面に横になっていました、寿命最後の大飛翔だったのでしょうか。
74_37052

トンボもいました、後でTnさんにヒメサナエと教えて頂きました。
75136902

752_36922
以上4枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

今日はクロミドリシジミという思わぬ収穫があり、卍飛翔撮影も試せたりと、充実した一日になりました。

Mnさん有り難うございました。

|

«   6月28日 ウラナミアカシジミ他 | トップページ |   7月11日その1 ハッチョウトンボを撮る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月28日 ウラナミアカシジミ他 | トップページ |   7月11日その1 ハッチョウトンボを撮る »