«   9月17日 ナガサキアゲハ再挑戦  | トップページ |   9月23日の2 クロツバメシジミ撮影 »

2009年9月26日 (土)

  9月23日 北上進むナガサキアゲハ

今日は下仁田へナガサキアゲハの撮影に行ってきました。
実は21日にMhさんから下仁田でナガサキアゲハを撮影したという報告が会のほうへ上がってきたのです、それは16日の佐野での初撮影から5日後のことでした。
それで今日、嬬恋在住の写友Yzさんと道の駅で落ち合い、早速現地に行って見ました。10時半ごろポイントに着くと先客がいましたcactussさんです、朝から既にナガサキアゲハを撮影されていました。
ナガサキアゲハは時々飛来してそこに咲く朝顔と彼岸花で吸蜜をします。
しばらくするとMhさんも来られて4人揃っての撮影となりました。

        (画像をクリックしてご覧下さい)

朝顔で吸蜜するナガサキアゲハ♂
81_86203

そしてナガサキアゲハの♀も
82_84972 

その後は♀が主役でした、彼岸花で吸蜜
83_88312

84_88412

開翅姿で朝顔で吸蜜するナガサキアゲハ♀
85_84912

吸蜜するナガサキアゲハ♀にアタックするアゲハチョウ
86_87844

ナガサキアゲハ♀にしつこく絡むオナガアゲハ
87_85052
以上7枚ともオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

ここ7日間でナガサキアゲハの意外な広がりを実感することになりました。
9月16日に佐野でナガサキアゲハを初めて撮影してから7日目の今日(23日)になんと群馬の奥西部の下仁田でナガサキアゲハを撮影することになったのです。
ポイントでは南向きの斜面に沿ってゆずの木が20本位植えてありました。
ナガサキアゲハの北上は遂に下仁田まで来ているのですね、気温というより食樹のゆずの多いところへきているようにも思えます、下仁田はゆずの多いところですから。
頭数は確認できませんでしたが、♂♀1頭ずつは確認できました。
さらに前橋市の緑ヶ丘町でもメスが捕獲されていたという情報も寄せられました。

この辺でナガサキアゲハが普通に見られるのも時間の問題ですね。

ご一緒に撮影された皆さん 、お疲れ様でした。   

|

«   9月17日 ナガサキアゲハ再挑戦  | トップページ |   9月23日の2 クロツバメシジミ撮影 »

コメント

cactussさん 有り難うございます。
下仁田の知り合いから毎年ゆずが来ます、それもあちこちからの頂き物だそうです。
いかにも路地ものといった感じのゆずたちです(^^)
その家にも黒色系アゲハがたくさん飛来するそうですから、彼岸花狙いは良いかも知れませんね。

投稿: あぜみち | 2009年10月 1日 (木) 12時11分

悪い条件の中で、きれいに撮影されていますね。拙ブログにミカンと書いてしまいましたが、ゆずだったんですね。下仁田はゆずの多い所なんですね。初めて知りました。アゲハ類のヒガンバナ吸蜜シーンを撮影するには下仁田でヒガンバナを探すと良さそうですね。来年、探してみます。

投稿: cactuss | 2009年9月30日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9月17日 ナガサキアゲハ再挑戦  | トップページ |   9月23日の2 クロツバメシジミ撮影 »