«   9月13日 サイクリングロード再び | トップページ |   9月17日 ナガサキアゲハ再挑戦  »

2009年9月25日 (金)

  9月16日 ナガサキアゲハ

今日はMSDさんにお誘いを頂いて、佐野市の里山に出かけました。
MSDさんと友人のnaokiさんのコンビはこのところ足利、佐野、栃木方面でナガサキアゲハの探索を続けておられ、その成果をお聞きしての遠征でした。
ご案内いただいた佐野の里山では彼岸花が一面に咲き始めていました。
ついて間もなく遠くで黒い影がヒラヒラ飛んだような気がして近づくと彼岸花で吸蜜していました。
近づいてシャッターを切ったのですが、露出を調整している間に飛び立ちお二人のいる方へ、すると「あっナガサキだ!」の声にモニターを確認すると尾がありません。
なんとナガサキアゲハだったのです。
お二人曰く、ここではナガサキアゲハはこれが初見というのです。
ここに7回も通われてパピリオの撮影をされていたお二人を差し置いてナガサキアゲハを初撮影してしまうとは、結果論とは言えなんとも申し訳ないことでした、まさに漁夫の利、あるいはビギナーズラックでしょうか。

      (画像をクリックしてご覧下さい)

私にとっても初撮影の野生ナガサキアゲハ♂、かなり擦れた個体でしたが、嬉しい一枚になりました
61_78783

その後ナガサキアゲハは何回か飛来しましたが撮影は出来ませんでした。

アゲハチョウ、しかし彼岸花にアゲハ類は良く似合いますね
62_79533

キアゲハ
63_78922

    キチョウの黄色と彼岸花も似合いますね
    64_793832_2

ツマグロヒョウモンの♀も来ました ノハラアザミで吸蜜
65_79332
以上5枚ともオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影


今日は野生のナガサキアゲハを初めて撮影出来て素晴らしい一日になりました。

このポイントは人工物の見えない立ち木の間に彼岸花が植えられて、一面に咲く素晴らしいところです。
ここに黒色系のアゲハチョウ達がやってきます、弁当持参で一日粘っても楽しめるところです。
こういう場所を見つけられるのも、MSDさんとnaokiさんという 強力コンビで足利、佐野の里山をくまなく探索されている賜物ですね。

きょうは本当に有り難うございました。   

|

«   9月13日 サイクリングロード再び | トップページ |   9月17日 ナガサキアゲハ再挑戦  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9月13日 サイクリングロード再び | トップページ |   9月17日 ナガサキアゲハ再挑戦  »