«   7月29日 ゴマダラチョウ | トップページ |   8月13日 オオゴマシジミ »

2009年9月12日 (土)

  8月 5日 Mnさんを悼む

8月5日 今日は丸沼高原で有志によるアサギマダラのマーキング会をするために、丸沼湖畔にAM10時に集合しました。
ところが参加予定のMnさんが来られません、携帯で確認しようにも圏外です。
そのうち来られるだろうと、お天気の崩れないうちにマーキングを始めました。
昼になったので予定通り終了しましたがMnさんは現れませんでした。
午後、他の人たちはMnさんの案内でオオゴマシジミの観察に行くことになっていましたが、そのままお帰りになりました。
私は家内と孫娘が一緒なので、湖畔亭で昼食を摂ってから、丸沼でボートに乗ったりして、午後1時半頃帰路につきました。
3時半頃に帰宅すると、そこにIkさんから電話があり、Mnさんが林道で遺体で発見されたと言うのです。
一瞬信じられず我が耳を疑いました、しばらくして沼田警察署から電話が入り今日の状況を聞かせて欲しいというので上記の内容を話しました。
警察の人の話から、Mnさんの倒れたのはオオゴマシジミのポイント付近で、一時半頃オオゴマシジミの観察に訪れたご夫婦の方に発見されたということが分かりました。
その後にご遺族に伺ったところでは、朝5時半に出発されてオオゴマシジミの様子を下見してから10時に我々と合流する予定だったことが分かりました。
誠実で律儀なMnさんらしい行動をとられていたのです。

この拙ブログをご覧下さっている皆さんは、日記にしばしばMnさんが登場し、その頻度も高いことにお気づきのことと思います。
Mnさんは群馬のチョウを216種全て撮影されて「群馬の蝶」というブログに纏められた方です。
最近は群馬における希少種の産地の探索に意欲的に取り組んでおられました。
そのMnさんとここ数年あちこちにごご一緒し、いろいろ勉強させて頂いてきました。
お陰さまで私の現在取り組んでいる課題である、群馬の蝶全種の撮影記録も順調に進み、118種の撮影をすることが出来て、残り8種で全種の撮影を完了するところまで来ていました。
その間、チョウの探索や撮影を通じてのお付き合いでしたが、自分としては得難い友人が出来たと喜んでいたのです、古希を過ぎると友人を作るのも簡単ではありません、なんとも喪失感が大きく、しばらくは呆然自失してしまいました。
思えば去年5月にモンゴルのチョウを撮影に行ったときもご一緒したのでした。

その後一人で何度かフィールドへ出かけましたが、どこえ行ってもMnさんとご一緒したときのお姿がちらついてしまい、早々に帰って来ました。
そんなわけでブログの更新も1ヵ月半程休んでしまいました。

そして命日の9月5日に、ご遺族の方々を亡くなられた現場にご案内し、ご供養をしてきました。
Mnさんのカメラには撮影された画像が残されており、最後の1枚は8時49分に撮影されていました。
その直後に心臓発作を起こして倒れられたと推測されます。

Mnさんはスジグロシロチョウとヤマトスジグロシロチョウの県内の分布調査も始められていましたし、長年続けられたアマチュア無線でも、無人島に行って思う存分世界と交信してみたいとも仰っていました。
私の歳までに、10年も課題に取り組むゆとりをお持ちだったMnさん、さぞ心残りだったと思いますが、群馬ではここにしかいないという希少種のオオゴマシジミを撮影されたその場で倒れられ、生涯現役を貫かれたことがせめてもの救いと思いたいです。

ご遺族のお許しを得て、最後に撮影されたオオゴマシジミの画像をアップします。

        (画像をクリックしてご覧下さい)

8時49分 Mnさんが最後に撮影されたオオゴマシジミ♀
00702

8時46分撮影 花芽に産卵するオオゴマシジミ
00532

8時21分撮影 ヨツバヒヨドリで吸蜜するオオゴマシジミ
00222

ヒメシジミを広角近接撮影する在りし日のMnさん 榛名山にて
42122

Mnさん 群馬一円を撮影や探索にご一緒させて頂き、多くのことを学ばせていただき有り難うございました。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。   

|

«   7月29日 ゴマダラチョウ | トップページ |   8月13日 オオゴマシジミ »

コメント

MSDさん

蝶界にとっても、自分にとっても
本当に惜しい人を亡くしました。
会にとっても大きな損失ですね。
本当に残念です。

投稿: あぜみち | 2009年9月13日 (日) 17時07分

残念でなりません。
真中さんのご冥福を心から祈るばかりです。

投稿: MSD | 2009年9月13日 (日) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月29日 ゴマダラチョウ | トップページ |   8月13日 オオゴマシジミ »