«   8月25日 アカセセリ他 | トップページ |   9月 1日 ムモンアカシジミ   »

2009年9月25日 (金)

  8月27日 チョウトンボ  

今日は虫の大家Fsさんがチョウトンボのいる板倉町のポイントに案内してくださいました。
そこは今では少なくなった沼の一つでした、着くとすぐチョウトンボが群れ飛ぶのが見えました。
季節が少し遅かったようで、翅の痛んだ個体が多かったです。
適期には数ももっと多く群れ飛んでいるそうですが、それでもかなりの数が見られました。

       (画像をクリックしてご覧下さい)

秋空を飛ぶチョウトンボ
21_50802w
リコーGX100で撮影

翅を休めるチョウトンボ
22_70532w

23_68842w

尻を上げて日差しを防ぐチョウトンボ
24_71192w

シオカラトンボ
25_68732

    毛虫を捕食するカマキリ
    26_71822w

近くの行人池では咲いた直系が40cm以上もあろうかという大きな蓮の花が咲いていました。
27_71932w
以上6枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズーム

今日はさすが東毛地区と思わせる とても暑い日でした、トンボの撮影は日差しをさえぎるものがなく体に堪えます。
水分をたくさん摂りましたが、撮影を終える頃には頭の芯が少し痛くなって、熱中症にならないうちにと引き上げることにしました。
しかしたくさんのチョウトンボを見ることが出来て収穫の多い一日になりました。
ちなみにチョウトンボは初撮影でした。

Fsさん有り難うございました。 

|

«   8月25日 アカセセリ他 | トップページ |   9月 1日 ムモンアカシジミ   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月25日 アカセセリ他 | トップページ |   9月 1日 ムモンアカシジミ   »