«   8月18日 スジボソヤマキチョウ 他 | トップページ |   8月23日 ヒメシロチョウ他 »

2009年9月14日 (月)

  8月20日 新生ヤマキチョウ

新生ヤマキチョウを是非撮りたいと思えど、昨日19日は用があって出られませんでした。
今朝起きるとなんと空は晴れ、朝食後重い腰を上げて、ヤマキ再チャレンジに嬬恋方面へ向かいました。
現地に着いたのは11時過ぎでした、ヤマキチョウらしいのが時々飛来しますがなかなか止まりません、しばらく粘っているとようやくアザミで吸蜜してくれました。

        (画像をクリックしてご覧下さい)

アザミで吸蜜するヤマキチョウ♂
80_64172

アザミで吸蜜するヤマキチョウ♀81_64642


そのうちコオニユリでヤマキチョウの♀が吸蜜するのに出会いました。
そこにはスジボソヤマキチョウの♀も混じって同じ花で吸蜜する姿も見られました。

コオニユリで吸蜜するヤマキチョウ♀(右)に飛来したスジボソヤマキチョウ♀
82_64322

そして同じ花で並んで吸蜜・・・何故? 左スジボソ、右ヤマキ
83_644122

    こちらでも仲良く ヤマキチョウ(左)スジボソヤマキ(右)
     84_64504_2
以上5枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

コオニユリで吸蜜するヤマキチョウ♀
85_49842g
リコーGX100で撮影

葉上で翅を休めるヤマキチョウ♀
86_65482

トネアザミで吸蜜するスジボソヤマキチョウ♀
87_63852

アザミで吸蜜するスジボソヤマキチョウ♀
88_63822

その後飛び立ったスジボソヤマキチョウ♀
89_63832
以上4枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

今日は念願の新生ヤマキチョウをしっかり撮影できて大収穫でした。

5月9日と19日に越冬後のヤマキチョウの撮影をした後、どうしても夏に羽化した新生ヤマキチョウを撮影したいと思っていましたが、これでヤマキチョウシリーズは一応完結しました。
出会うのが難しいと言われるヤマキチョウ、こうして撮影できたことは本当に幸せです、感謝したいと思います。

越冬後のヤマキチョウ♀ 5月 9日 はこちら
越冬後のヤマキチョウ♂ 5月19日 はこちら

|

«   8月18日 スジボソヤマキチョウ 他 | トップページ |   8月23日 ヒメシロチョウ他 »

コメント

べにしじみこむ さん 有り難うございます。
貴HPを開いてから、間違ってリンク先を見ていたようですね、すみません。
改めて拝見しました、カシオのF1による高速動画が凄いですね、あの素早いセセリがスローモーションでしっかり飛んでいる様は、その飛び方が良く分かります。
撮影タイミングにご苦労された成果がすばらしいです。

投稿: あぜみち | 2009年9月30日 (水) 11時21分

おはようございます。またやってきました。
ユリと、ヤマキチョウのコンビもすごいです。先日見せていただいた、クロツバメシジミと、彼岸花などもすごかったけど。
 蝶と花の組み合わせがとてもいいですね。
 それと、話変わりますが、多分、私のHPと、違う人のを混同されている?のかなと、ふと思いました。ご返答のコメントをみて。間違ってたら、ごめんなさい。

投稿: べにしじみこむ | 2009年9月30日 (水) 08時23分

越渓さん

こちらこそ有り難うございました。
ウスイロオナガシジミに出会えたのがあの日の収穫でした(^^)
ヤマキチョウに出会えませんでしたか、でもミヤマカラスシジミに出会えて良かったですね。
これも私は未撮影で来年の課題なんです。
また来シーズンお会いしましょう。

投稿: あぜみち | 2009年9月18日 (金) 00時57分

嬬恋でご一緒させていただきました越渓です。その節は大変お世話になりました。

ヤマキの撮影成功、おめでとうございます。私もあの後何日か粘ってみましたが、さっぱりで・・・(苦笑)。その代わり、ミヤマカラスシジミに出会えました。
また来年、越冬ヤマキあたりから再挑戦してみたいと思います。

投稿: 越渓 | 2009年9月17日 (木) 23時59分

MSDさん

有り難うございます。
ヤマキチョウが撮れただけでも嬉しいのに、これはまさにお宝画像になりました。
今年はお宝の多い年になりました(^^)

投稿: あぜみち | 2009年9月16日 (水) 21時40分

コオニユリにヤマキとスジボソのツウショット!
感動ものです。
お宝画像ですね。 凄い!!

投稿: MSD | 2009年9月16日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月18日 スジボソヤマキチョウ 他 | トップページ |   8月23日 ヒメシロチョウ他 »