«   9月23日の2 クロツバメシジミ撮影 | トップページ |  11月 4日 晩秋の谷津で »

2009年10月25日 (日)

 10月23日 秋の蝶とトンボ

今日はKzさんのご案内で観音山丘陵の一画にある小さな池のある谷間に行って来ました。
もう秋の蝶も少なくキタテハやヤマトシジミそしてウラギンシジミやミドリヒョウモンが夫々数頭ずつ見られる程度でした。
ここはトンボのポイントでもあり、オオアオイトトンボやリスアカネがたくさんいました。

         (画像をクリックしてご覧下さい)

キタテハ秋型
00_90152

ヤマトシジミ♂
01_90092

ススキの茎に止まるオオアオイトトンボ
02_90322

ノイバラの実に止まるオオアオイトトンボ
03_92123

04_92002

交尾するペアにちょっかいを出すオオアオイトトン♂
05_91632_2

    木の枝に止まり交尾するペア
    06_90412_2

ススキの葉に止まるオオアオイトトンボ
07_90622

ジョロウグモ
0992312_2
以上9枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

セイタカアワダチソウの葉に潜むアズチグモ
08_57543
リコーGX100で撮影

ノスリ
092_91212

今日は秋の気配の漂う里山で半日撮影を楽しみました。
特にオオアオイトトンボは小さく細くて、手持ちではなかなかピント合わせが難しく難儀しました。
何とか数枚ピントの合った画像を確保できました。
アズチグモの撮影ではGX100の1cmマクロの威力を再認識しました、お陰でセイタカアワダチソウの花のディテールを見ることも出来ました。

紅葉前の秋の里山を満喫しました、Kzさん有り難うございました。

|

«   9月23日の2 クロツバメシジミ撮影 | トップページ |  11月 4日 晩秋の谷津で »

コメント

葛生さん
ご案内有り難うございました。
いかにも里山という感じの場所でしたね。
久しぶりのイトトンボはやはり撮りにくかったです。
でも撮れたときはその美しい姿に魅せられますね。
3時間ほどでしたが、ノスリも撮れて収穫が多かったです(^^)   ハナグモ撮りたいです、よろしくお願いたします。

投稿: あぜみち | 2009年10月26日 (月) 22時21分

訂正・「班」ではなく「斑」です。

投稿: 葛生 | 2009年10月26日 (月) 14時21分

お疲れさまでした。写真の撮り方を学ばせていただきました。
アズチグモも三角班がきっちり、さすがです。
やや珍種クマダハナグモも生息していますので、ぜひまた行きましょう。

投稿: 葛生 | 2009年10月26日 (月) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9月23日の2 クロツバメシジミ撮影 | トップページ |  11月 4日 晩秋の谷津で »