«  10月23日 秋の蝶とトンボ | トップページ |  12月 5日 庭のキチョウ »

2009年11月 5日 (木)

 11月 4日 晩秋の谷津で

今日はここ数日の寒さも緩んでホッとしていると、昼過ぎにKzさんから吉井町の谷津に誘われました。
始めて行くそこは数日来の寒波襲来で木枯らし1号が吹いた後のせいか、晩秋の気配が濃く漂っていました。
チョウの姿も少なく、小粒の柿や藤の実など木の実が見られ、既に野鳥の季節に入ろうとしていました。

      (画像をクリックしてご覧下さい)

足元にやってきたベニシジミ
10_96992

アキアカネ
11_96942

マユタテアカネ?
12_96852

ナツアカネ
13_96712
以上4枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

ツユムシ
141_57852

ツユムシ 同じ個体の別角度
142_57952
以上2枚は リコーGX100で撮影

カシラダカ
151_97342s

    樹の穴から顔を出すシジュウカラ
    152_97432s

    小粒の柿
    16_97202s

    藤の実
    17_97302_2

    木の実(アオツヅラフジの実と教えて頂きました)
    181_96772

    182_96802s_2
以上6枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmズームで撮影

晩秋の谷津は1時間半ほどの間にいろいろな画像が撮れて中身の濃い時間を過ごすことが出来ました。

Kzさんお世話になりました。   
 

|

«  10月23日 秋の蝶とトンボ | トップページ |  12月 5日 庭のキチョウ »

コメント

sinonympha さん

今年の紅葉は早いという話と遅いという話の両方が聞かれますね。、伊香保森林公園の紅葉は11月1日で既に遅くて、その時伊香保温泉のもみじ橋が見頃でした。
秩父の中津峡は7日にいきましたが見頃でした。
1000m前後の山は場所によってはもう遅いかもしれませんよ。

投稿: あぜみち | 2009年11月 9日 (月) 17時18分

私も最近上奥平へ行って見ましたが、今年は紅葉が遅いですね。あちこちのブログでもそう書いてあります。日光は終わったけど、1000m前後の山が今は良いのかも知れませんね・・・

投稿: sinonympha | 2009年11月 8日 (日) 12時56分

葛生さん

お世話になりました。
やはり谷津は良いですね、季節ごとの風情とそこに生息する生物の生活・・・
アオツヅラフジですか、初めて聞く名前です(^^)
晩秋の風情を引き立てていましたね。

投稿: あぜみち | 2009年11月 6日 (金) 10時03分

お疲れ様でした。ツユムシの正面からの写真は面白いですね。紫の実はアオツヅラフジだと思います。

投稿: 葛生 | 2009年11月 6日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  10月23日 秋の蝶とトンボ | トップページ |  12月 5日 庭のキチョウ »