«  12月16日 庭に来たジョウビタキ♀ | トップページ |   1月25日 サイクリングロードでアオゲラ他 »

2010年2月11日 (木)

  1月24日 遅まきの初蝶

この冬はなんとなく冬篭りしていて、中々フィールドへ出ることも無く過ごしていました。
そこへモンキチョウの初見情報があちこちから入ってきたので、陽気の暖かさに重い腰を上げていつものサイクリングロード沿いのポイントへ出かけてみました。
ちょっとの間行かなかっただけなのに、ポイントに入るとやはり懐かしいやらほっとするやら・・・
しかしいくら探してもモンキチョウの姿は見られない、最後に一昨年モンキチョウを初見した西横手町に行ってしばらく探していると地面を小さな影が横切ったので振り返るとチョウだった。
5mほど離れたところの地面に止まったので、近づくとヒメアカタテハである、モンキチョウを一回り大きくした位の小さな個体だった。

画像をクリックしてご覧ください

ヒメアカタテハ(今年の初蝶である)
01_10012403472

チョウに会えたのは これ一頭のみでしたが、それを探す間にエナガやツグミに出会うことが出来ました。

エナガ
02_100124033822

ツグミ
03_10012403352_2
以上3枚ともオリンパスE510+EC14+50~200mm

遅まきの初蝶でしたがヒメアカタテハに出会えて今日は良かったです。
エナガを初撮影できたのも収穫でした。

|

«  12月16日 庭に来たジョウビタキ♀ | トップページ |   1月25日 サイクリングロードでアオゲラ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  12月16日 庭に来たジョウビタキ♀ | トップページ |   1月25日 サイクリングロードでアオゲラ他 »