«   1月25日 サイクリングロードでアオゲラ他 | トップページ |   2月 9日 モンキチョウに会う »

2010年2月11日 (木)

  1月28日 ブルームーン

今夜は月がばかに明るい、冬の満月である。
今月は2回満月があるそうで、これをブルームーンと言うそうである。
夜の月は周りが暗いこともあってとても明るく、撮影では白とびを起こしてしまう。
絞り優先AEの場合はマイナス補正をかなりかけないとうまく写らない。
いろいろ試したが、スポット測光、ISO100、-2.7補正で何とか撮影できた。
ただ使っているのはE510のハイキー設定なので-補正は大きいが、普通なら-1.0~-1.7位で良いようだ。

画像をクリックしてご覧ください

ブルームーン
21_10012804222
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

手持ちでこういう画像が簡単に撮れるのもデジタルカメラならではで、モニターで写り具合を確かめながらだから出来ることです。
人間は進歩しないけれど、人間が作り出す世界はどんどん進歩しているのですね。

|

«   1月25日 サイクリングロードでアオゲラ他 | トップページ |   2月 9日 モンキチョウに会う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   1月25日 サイクリングロードでアオゲラ他 | トップページ |   2月 9日 モンキチョウに会う »