«   1月28日 ブルームーン | トップページ |   2月22日 庭のヒヨドリ »

2010年2月11日 (木)

  2月 9日 モンキチョウに会う

今日は午前中庭のログ小屋に居間にある音楽CDを移して整理していると、Ikさんからモンキチョウ観察のお誘いを受けた。
私が冬篭りを続けているので、たまにはフィールドに出ないと体に悪いと引っ張り出してくださったのだ。
午後Ikさんのご案内でサイクリングロード沿いに玉村町方面へ向かった。
ポイントにつくとその土手沿いにモンキチョウがたくさん飛んでいてびっくり、だいぶ前にIkさんが初見情報を上げたところだ。

画像をクリックしてご覧ください

ついて直ぐ撮影したモンキチョウ♀
30_04262

次いでホトケノザで吸蜜するモンキチョウ31_04423

32_04432
以上3枚はオリンパスE510+EC14+50~200mm

交尾するモンキチョウ
33_60313

34_60402

ベニシジミの終齢幼虫 食草スイバの葉に見紛う保護色
35_60432

帰路 ゴマダラチョウの幼虫をエノキの根元で撮影
3660452

以上4枚は リコーGX100で撮影

今日は久しぶりにチョウの撮影を楽しみました、シーズンが待ち遠しくなった半日でした。

Ikさんお世話になりました。

|

«   1月28日 ブルームーン | トップページ |   2月22日 庭のヒヨドリ »

コメント

sinonympha さん

おかげさまで撮れた画像です(^^)
コンパクトデジカメの1cmマクロは手軽にこういう画像が撮れて便利ですね。
今日あたり暖かいので、羽化しているのでしょうか。
いよいよシーズンイン間近ですね。

投稿: あぜみち | 2010年2月23日 (火) 12時06分

ベニシジミの幼虫が良く撮れてますねぇ・・中々意図してこうは撮れません。これは9日なので、もう蛹になってますね。この暖かさで羽化してるかも知れませんね。

投稿: sinonympha | 2010年2月23日 (火) 10時27分

田舎 太郎さん
すっかりご無沙汰しました。 今年はなんとなく冬篭り状態でした(^^;
暮れに庭に作った小さなログ小屋の中を使えるようにするためにいろいろやっていて、ようやく一昨日PCを移したところです。
それで無線ランの安定度を確かめながらブログ作業をしてみました。 今の無線ランは強力ですね。

それからゴミゼロ写真展にお越し頂いて有難うございました、最終日に撤収を兼ねて会場に行きましたが、お会いできず残念でした。

投稿: あぜみち | 2010年2月12日 (金) 12時17分

随分とUPが無いので如何されたかと思ってましたが、今日訪問したら一杯情報がありました。
昨年同様、モンキチョウの初見をされたようですね。私は一昨日伊豆にも出かけましたがそれでも今年は全く蝶を見てません。
ゴミゼロの作品拝見いたしました。大きなヒマワリにツマグロの組み合わせ、同系色の感じが面白かったです。
今年もフィールドでご一緒しましょう。

投稿: 田舎 太郎 | 2010年2月12日 (金) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   1月28日 ブルームーン | トップページ |   2月22日 庭のヒヨドリ »