«   3月15日 ルリシジミ初見 | トップページ |   4月 3日 ルリタテハに出会う。 »

2010年3月27日 (土)

  3月27日 テングチョウとミヤマセセリ

今日は朝から晴天です、そこへIkさんから電話があってスギタニルリシジミの状況を見に行こうと言うことで吉井町から富岡市方面へご一緒しました。
まだ空気は冷たいが沢に沿った林道はもうしっかり春の息吹に満ちていました。
しかしまだスギタニルリシジミの姿は見られません、数日後には見られるのではないかと思われます。
そんな林道で今年初のテングチョウとミヤマセセリに出会いました。

         画像をクリックしてご覧ください

林道の小石で日向ぼっこをするテングチョウ
62083
リコーGX100で撮影

08102_2
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

ミヤマセセリ♂
08132_2

以上2枚は オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

    林道の土手には霜柱が・・・AM11.18撮影
    62102s
    リコーGX10で撮影
    

林道沿いに咲いていたアブラチャンの花
08222
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影
262122

リコーGX100で撮影

今日はスギタニルリシジミには出会えませんでした、ここ数日の雨模様と冷たい空気でまだ発生しそびれているのでしょう。
あと数日は寒気が入り込むようですからスギタニを見るのはその後になるようです。
それでも
テングチョウ多数とミヤマセセリ1頭に出会えて写真も撮れ、収穫のある半日でした。

Ikさんお世話になりました。

|

«   3月15日 ルリシジミ初見 | トップページ |   4月 3日 ルリタテハに出会う。 »

コメント

煙草屋さん
久しぶりのフィールドでしたが、とても気持ち良かったです。
ウィークデーは難しいのでしょうね、連休にギフかヒメギフに行きましょう(^^)

投稿: あぜみち | 2010年3月28日 (日) 10時34分

テングチョウ、羽のエッジがよく出ていて、おもしろいですね。
私も今日は少しだけ外に出ましたが、やはり空気は冷たかったです。
今年は里山に入るのはちょっと難しくなりそうです。
何とか連休に一日くらいご一緒したいものです。

投稿: 煙草屋 | 2010年3月27日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   3月15日 ルリシジミ初見 | トップページ |   4月 3日 ルリタテハに出会う。 »