«   4月10日 スギタニルリシジミ生息域調査 | トップページ |   4月19日 ツマキチョウに出会う »

2010年4月22日 (木)

  4月14日 スギタニルリシジミ 藤岡

今日はお天気も良く温かいので、Fsさんと藤岡方面のスギタニルリシジミを見に出かけました。 
今回はFsさんが調査済みのポイントです、お陰で最初の谷では直ぐに吸水する♂に会えました。

           画像をクリックしてご覧ください

吸水するスギタニルリシジミ♂
10_12892

100mほど離れたポイントでも
11_13162

春の風物詩ビロードツリアブ
12_13222
以上3枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

そこからしばらく走って次の谷へ・・・
その県道沿いで車を止めると地面にスギタニルリシジミの吸水する姿がありました。

13_264582
リコーGX100で撮影

ここでは山桜の花から飛ぶ立った個体を目撃しました。

次いで上流へ向かいました、そこではニリンソウやカキドウシが咲いていて、その上を飛ぶスギタニルリシジミもいましたが、吸蜜姿を撮影することは出来ませんでした。

葉に止まるスギタニルリシジミ
14_13272

沢の石の上に止まるスギタニルリシジミ
15_13322
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

春さくらの季節にひと時山あいの谷に姿を見せる一化性の蝶、スギタニルリシジミは地味な姿ではありますが、まさにスプリングエフェメラルの一つですね。

ご一緒したFsさんはスギタニルリシジミがトチノキの花を食することを日本で始めて発見した方で、スギタニルリシジミには一方ならぬ思い入れがおありです。
今日ご一緒した谷はその発見に繋がるゆかりの場所ということでした。

Fsさん有難うございました。

|

«   4月10日 スギタニルリシジミ生息域調査 | トップページ |   4月19日 ツマキチョウに出会う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月10日 スギタニルリシジミ生息域調査 | トップページ |   4月19日 ツマキチョウに出会う »