«   3月27日 テングチョウとミヤマセセリ | トップページ |   4月 6日 スギタニルリシジミ探索 »

2010年4月 5日 (月)

  4月 3日 ルリタテハに出会う。

今日はお天気が良いけど少し空気が冷たいので10時半に家を出てスギタニルリシジミの発生状況を見に甘楽町方面へ出かけました、単独行です。
先ず最初の沢筋に入りましたが、スギタニルリシジミの姿はまだありませんでした。
ここはスギタニが確認されているところですが、発生が遅れているようです。
テングチョウとミヤマセセリはいましたが空気が冷たいせいか27日に行った時に比べて数は少なかったです。

        画像をクリックしてご覧ください

テングチョウ 林道で開翅
81_62932

82_62863

ミヤマセセリ こうして止まると見事な保護色です
83_62832
以上3枚は リコーGX100で撮影 

84_09002

次いで2つ目の沢に入る、27日に見られたテングチョウとミヤマセセリはほんの一つ二つでしたが、2頭のルリタテハに出会いました。
カメラを構えたときに太陽が雲の中に入り光がフラットになったので、青い帯が白飛びせずに
写り、ラッキーでした。
ちなみに今年の初撮影でした。

85_09132
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mm

雨が上がっても空気は冷たくてスギタニルリシジミの発生は遅れているのか、発生していても姿を見せないのかいずれにしても暖かい日が2~3日続いた後にもう一度探索してみたいと思います。

|

«   3月27日 テングチョウとミヤマセセリ | トップページ |   4月 6日 スギタニルリシジミ探索 »

コメント

煙草屋さん

観察会は延期しましたが、晴れたので一人で探索に行きました。
スギタニには会えませんでしたが、探索対象地域を一通り回って地理を確認しましたので、陽気が良くなったら再度探索に行きます。
10日は是非ご一緒しましょう(^^)

投稿: あぜみち | 2010年4月 6日 (火) 21時47分

お、結局行かれたのですね!
今週末も帰郷する予定です。ドタになるかもしれませんが、参加可能であれば連絡を入れます!

投稿: 煙草屋 | 2010年4月 5日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   3月27日 テングチョウとミヤマセセリ | トップページ |   4月 6日 スギタニルリシジミ探索 »