«   5月 8日 嬬恋でGXRをテスト | トップページ |   5月25日 オナガアゲハ他 »

2010年5月22日 (土)

  5月 9日 上越国境のギフチョウとGXRテスト

先日3日に雪の多かった上越国境もそろそろ良い頃だろうと出かけました。
Fsさん、Tjさん、Kbさんとの4人行です。
先ず越後川口のポイントへ行きました、雪はもう融けていて一面のカタクリはもう一部が少し傷んでいました。
ギフチョウも3日のときより増えていましたが、ポイントが広くてシャッターチャンスが掴み難くやっと2枚だけ撮影できました。

      画像をクリックしてご覧ください

90_18192_3

902_18112_3

それでここは早々に切り上げて、十日町のポイントへ向かいました。
着いてみると雪は融けていて一面のカタクリは全て見ごろという状況でした。
ギフチョウもそんなに多くありませんでしたが、吸蜜することが多くてシャッターチャンスには恵まれました。

GXR+S10ユニットでの撮影画像
910_05714_2

911_05813_2

912_05802_2

913_058352_3

914_05852_3

オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影した画像
921_18613_4

922_18202_4

       923_18272_3

924_18212_3

GXR+S10(24mm相当)で撮影した画像
931_05592_2

オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影した画像
     932_18352_4

     933_18412_2

今回は撮影もかなり出来て目的を果たすことが出来ました。
広角で撮った画像と望遠で撮った画像の夫々の違いや良さも比較できました。


なかでも同行のKbさんが白花カタクリに止まるギフチョウを撮影されるという大成果をあげました、同じ場所でじっと待っている粘りが生んだ成果です。

今日は日曜日でしたが関越道が大渋滞することもなく、早めの帰宅が出来ました。

同行の皆様大変お疲れ様でした。

|

«   5月 8日 嬬恋でGXRをテスト | トップページ |   5月25日 オナガアゲハ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月 8日 嬬恋でGXRをテスト | トップページ |   5月25日 オナガアゲハ他 »