«   5月 9日 上越国境のギフチョウとGXRテスト | トップページ |   6月 1日 榛名のギンイチモンジセセリ  »

2010年6月12日 (土)

  5月25日 オナガアゲハ他

今日はFsさんに藤岡市のオナガアゲハのポイントにご案内いただきました。
そこは沢沿いに林道の走るところで、食草のコクサギがたくさんあります。
暑い日でオナガアゲハは2~3mの高さを飛び回りなかなか止まってくれません。
諦めかけたところで1頭の♀が下草に止まってくれました。

       画像をクリックしてご覧ください

オナガアゲハ♀   今年の初画像です
01_19022

クロヒカゲにも出会いました、これも今年の初画像です
02_18682
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

その林道をさらに進むと舗装が切れて地道になりました、そこに 「桜山→」の道標があるのでそのまま進みました、道はさらに細くなり森林管理用道路と見分けがつかない分岐点があったりと杉林の中の暗い地道が続きます。
こういうところを走るのはスリルがあって結構好きだったりします(^^)  アドベンチャードライブを30分も楽しんだ頃「桜山」に出ました。
そこの民家の石垣に多肉植物がたくさんあったそうで、クロツバメがいるかもと言うことで寄ってみると、それはは殆どなくなっていました。
その屋の人に聞くとはびこったので除草剤を撒いたとのことでした。

        いたのはクロツバメならぬヤマトシジミでした
        03_66012
        リコーGX100で撮影

その屋の庭には天然記念物指定のタラヨという巨木がありました、だいぶ樹勢が衰えていて、Fsさんがあとで自治体にお話をして下さることになりました。
迂闊にもその巨木を撮り損ねたので、由来の看板だけアップします。
04_66052
リコーGX100で撮影

久しぶりに里山に出るとやはり楽しいですね、オナガアゲハ、クロヒカゲなど今年初撮影が出来て、その上ちょっとしたアドベンチャードライブを楽しんで良い一日でした。

Fsさん有難うございました。

|

«   5月 9日 上越国境のギフチョウとGXRテスト | トップページ |   6月 1日 榛名のギンイチモンジセセリ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月 9日 上越国境のギフチョウとGXRテスト | トップページ |   6月 1日 榛名のギンイチモンジセセリ  »