«   7月 4日 メスアカミドリシジミ他 | トップページ |   7月 9日 赤城のゼフ 2 »

2010年7月26日 (月)

  7月 8日 赤城のゼフ

今日は梅雨の中休みで晴れたので赤城のゼフのポイントへTjさんとご一緒しました。
晴れといってもからっと晴天ではなく、時折雲もかかるお天気です。
ポイントに入ったのは7時半でしたが、すでにゼフの卍飛行があちこちで見られました。
テリを張るのは2~3mmの高さの葉上です、それで先ずは飛翔撮影を試しますがなかなかうまくいきません。

      画像をクリックしてご覧ください

かろうじて何とか写っていた飛翔です  AM 7時56分
701_75629592

アイノミドリシジミの卍飛行 AM 8時 7分
702_8774042

ジョウザンミドリシジミ♂ AM 8時53分 
711_85330612

オオミドリシジミ♂  AM 9時15分 
712_91574582
以上4枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

望遠レンズで撮れたのはこの4枚だけ、それで葉上の開翅姿を撮ろうと、一脚+コンデジによるインターバル5秒での撮影を試みました。

アイノミドリシジミ? AM 9時51分
731_95174882

ジョウザンミドリシジミ AM 10時00
732_100074952

オオミドリシジミ AM 10時13分
741_101375092

オオミドリシジミ(上と同個体) AM 10時13分742_101375122

オオミドリシジミ? AM 10時19分
743_101975182

メスアカミドリシジミ AM 10時20分
75_102075362

ジョウザンミドリシジミ AM 10時20分
761_102475482

メスアカミドリシジミ AM
762_103475792

メスアカミドリシジミ AM 10時44分
763_104476052
以上9枚はGX100による一脚+インターバル撮影

ここのゼフはシーズンイン初期のようでみな新鮮な個体でした、メスの姿は見られませんでした。
11時半には飛翔姿もめっきり減ってきたので帰路につきました。
今回も一脚+コンデジによるインターバル撮影が威力を発揮してくれました。
しかしゼフの同定はなかなか難しく、図鑑を見たり、ベテランの皆さんに教えてもらったりして種名を記入しました。

もし種名が違っていたらご指摘をお願いします。

|

«   7月 4日 メスアカミドリシジミ他 | トップページ |   7月 9日 赤城のゼフ 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月 4日 メスアカミドリシジミ他 | トップページ |   7月 9日 赤城のゼフ 2 »