«   7月18日 玉原高原で | トップページ |   7月22日 池の平湿原で ミヤマモンキ他 »

2010年7月28日 (水)

  7月19日 カラスシジミ

昨日 玉原のブナ林で16000歩近く歩いて、すっかり疲れが残ってしまったので、今日は一日のんびり疲れを取ろうと画像の整理をしていました。
ところが10時半頃に嬬恋のYzさんから電話が入りました、「目の前のノリウツギにカラスシジミがいるので出てこないか、多分午後になってもいると思う。」と言うのです。
カラスシジミはまだ未撮影種です、数日前Yzさんからカラスシジミの素晴らしい画像を見せていただいた折に、そんなことを話していたので、有難いことに一報を下さったのです。
カラスシジミが撮れるなら疲れなど吹き飛んでしまいます、早速車に飛び乗って一路嬬恋高原へ向かいました。

現地に着いたのは午後一時ころでした、早速ご案内いただいた満開のノリウツギの花にカラスシジミはいました。

        画像をクリックしてご覧ください

最初のショットは一脚+GX100により撮影しました
20_80112

     上の画像はこのようにして撮影しました
     21_08742
     YZさんが撮影してくださった画像

これも上の方法で撮影しました
22_80352

低いところにやって来たのを望遠レンズで撮影
23_34302
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

実は前日届いた新機のリコーGXR+P10をバッテリーの充電をしただけで持ってきていました。
カラスシジミを前にして時刻を設定するという泥縄で本番撮影をすることになりました。
今日は
カラスシジミと新機の初ショットが重なるという記念すべき日になりました

カラスシジミの交尾
24_06422
リコーGXR+P10での初ショット

比較のためGX100で反対側から撮ってみました、 右♂
25_06492_2

一脚+GX100で撮ったもう一枚27_80174_2

上の画像を撮っているところ
28_76692_2
Yzさんが撮ってくださった画像

    エルタテハもやって来ました
    26_804823
    GX100で撮影

今日はカラスシジミとGXR+P10での初撮影ができて、またその撮影風景も撮って頂いたりと、Yzさんには本当に感謝申し上げます。

疲れも忘れて帰路はルンルン気分で車を走らせ、6時には帰宅しました。

|

«   7月18日 玉原高原で | トップページ |   7月22日 池の平湿原で ミヤマモンキ他 »

コメント

RANAさん

茨城県でカラスシジミを発見・・・素晴らしいですね。
このチョウは結構出会いにくいそうで、群馬でもそう簡単に会えないようですよ。
群馬のチョウ全種撮影に取り組んでいますが、これを撮影できて、未撮影は残り6種になりました(^^)

投稿: あぜみち | 2010年7月31日 (土) 16時58分

また、地味な蝶を(笑)。
私は、茨城県で最初にカラスシジミを発見したんですよ。

投稿: RANA | 2010年7月30日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月18日 玉原高原で | トップページ |   7月22日 池の平湿原で ミヤマモンキ他 »