«   8月10日 Gifアニメを試す | トップページ |   8月15日 ミヤマカラスシジミとアカセセリ »

2010年8月25日 (水)

  8月13日 オオヒカゲ他

今日はFsさんとご一緒して新治方面へオオヒカゲの観察に出かけました。
ここはFsさんが一昨年見つけたオオヒカゲの生息場所です。
奇しくも今日は一昨年、故MnさんとFsさん、そして私の3人でここへ観察に出かけた日でもあります、追悼の意味もある撮影行です。
現地について歩き出すと「いたっ~」というFsさんの声にオオヒカゲの飛び出すのが見えました。
止まったのは草の茂みの中でした、見ると右後翅に異常がある個体でした。

       画像をクリックしてご覧ください

かろうじて撮影したオオヒカゲ
31_51002

来て直ぐに出会えるとは幸先が良いです、しかしアングルを変えようと動いたところ飛び立って道の反対側の木立の中へ入りましたが、運よく撮影可能なところに止まりました。

暗い木立ちの中のオオヒカゲ左側の翅は正常でした
32_51372

藪を分けて近づき良いアングルからの一枚(ストロボ使用)33_52783g

この場面は暗いので露出を変えたり、ストロボを使ったりとじっくり撮影を続けました、しかし手振れしたりピントがずれたりしてなかなかうまく行かず、かなりの枚数を撮影することになりました。

やっとそこを離れて歩き出すと、また右側から飛び出した1頭が葦の茎に止まったので近づくと、下はくるぶし上まで水が来る場所で長靴を履いていて助かりました。

葦に止まるオオヒカゲ
34_52932

さらに近づいての一枚35_53293

会えるかどうかというオオヒカゲに3頭も出会えて今日は大収穫です、これも故Mnさんのお引き合わせでしょうか・・・

さらに途中の沢でミヤマカラスアゲハの吸水にも出会え、撮影することが出来ました。

翅を素早く動かしながら吸水するミヤマカラスアゲハ
36_50592

そのうち翅を広げて静止しました、やはり美しいですね
37_50964_2

近くの林の中でウド?の花に来たカラスアゲハ
38_53622

林道脇でFsさんが見つけたシロシタバという蛾はなかなか撮影機会のない貴重なものだそうです、ちなみにFsさんは群馬県の蛾の新種を何種か発見されている方です。

シロシタバ
39_53722

今日は収穫の多い一日になりました、これまでオオヒカゲはなかなかじっくり撮影できなかったのですが、今日は撮影を堪能できました。
ミヤマカラスアゲハも真上からの開翅姿の撮影が出来ました、広角で背景も入れて撮ろうと近寄ったら飛び去られてしまいましたが・・・というわけで今日は広角コンパクトの出番がありませんでした。
撮影は全てオリンパスE510+EC14+50~200mmを使いました。

帰りは高速道を使わずに、Mnさんを偲びながら峠越えで帰宅しました。

Fsさん有難うございました。

|

«   8月10日 Gifアニメを試す | トップページ |   8月15日 ミヤマカラスシジミとアカセセリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月10日 Gifアニメを試す | トップページ |   8月15日 ミヤマカラスシジミとアカセセリ »