«   9月14日 キタテハの秋型 | トップページ |   9月24日 庭のキアゲハ »

2010年9月22日 (水)

  9月19日 庭のアゲハ他   

9月に入って朝夕涼風が少し立つようになると庭のチョウも増えてきます。
ツマグロヒョウモンは夏から相変わらず多く我が物顔で飛び回っていますが。
ここのところアゲハチョウが多く、一視野に6頭見られた日もありました。

      画像をクリックしてご覧ください

アゲハチョウの連飛  ( ちなみに合成ではありません(^^) )
1002_230_0142

飛び立つアゲハチョウ
100_2204_0112
以上2枚はリコーGXR-P10のM連写+で撮影

101_55682_2

102_55773
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

キアゲハも時々やって来ます
103_2249_0122
リコーGXR-P10のM連写+で撮影

三尺バーベナで吸蜜するキアゲハ
104_55992_2

105_56174_2
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

涼風とともにモンシロチョウの姿も増えて、クレオメで産卵する姿も見られます。
しかし一卵生むと葉を移動するのでなかなか撮影が難しいです。

クレオメで産卵するモンシロチョウ105_57812_2
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

イチモンジセセリもまだたくさん見られますが、みなかなり擦れた固体が目立ちます。

庭の夏みかんの若葉はアゲハの幼虫が食べるので丸坊主になっています(^^)

|

«   9月14日 キタテハの秋型 | トップページ |   9月24日 庭のキアゲハ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9月14日 キタテハの秋型 | トップページ |   9月24日 庭のキアゲハ »