«   9月19日 庭のアゲハ他    | トップページ |   9月26日 彼岸花とアゲハを撮る »

2010年9月27日 (月)

  9月24日 庭のキアゲハ

今日は庭の気温が18度Cと低くチョウの姿もあまり見られません。
午後2時半頃に一頭のキアゲハがランタナの葉に止まっているのを見つけました。
羽化したばかりと思える綺麗な個体です。
気温が低いこともあるのか時々翅を開いたり閉じたりしながら同じ葉上にいます。

        画像をクリックしてご覧ください

ランタナの葉に止まるキアゲハ♀ 表110_24083

同じく 裏
111_24652

    ぐっと近づいて
    112_24352

裏庭のアシタバにはキアゲハの幼虫とサナギがたくさんいます。
上のキアゲハもここで羽化した個体と思われます。

キアゲハ幼虫
113_24382

114_24362_2

115_24442_2

アシタバに付いたキアゲハのサナギ
116_24402_2

117_24473_3
このサナギは食い尽くした葉の中央の葉脈の先端で蛹化していました

裏庭のアシタバはキアゲハに食い尽くされて、結局人間の口には入りませんでした(^^)

今日の画像は全てリコーGXR-P10のPモードでストロボを少し当ててカメラ任せの撮影でした。
コンパクトデジカメも侮れませんね、良く写ります(^^)

|

«   9月19日 庭のアゲハ他    | トップページ |   9月26日 彼岸花とアゲハを撮る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9月19日 庭のアゲハ他    | トップページ |   9月26日 彼岸花とアゲハを撮る »