«   9月26日 彼岸花とアゲハを撮る | トップページ |  10月 8日 秋の里山でキチョウ 他 »

2010年10月 9日 (土)

 10月 8日 サイクリングロードで秋の蝶

今日は久しぶりに利根川サイクリングロードへ出かけてみました。
ここへ来るのは春以来です、猛暑日の続く夏にここへ来ると私の体力では30分もしない内に熱中症になること請け合いです(^^)

いつも車を置く宿横手町の一画には小さなあずき畑があり秋にはウラナミシジミが見られます。
今日も数頭いましたが、いずれも擦れた個体でしたので隣の中島町へ向かいました。
そこの土手にヤマトシジミが群れ飛んでいました、一見100頭以上もいたでしょうか。
ほとんどが♂でしたが、♀も数頭見られました。

ヤマトシジミ(メス右に近づく♂)
011_64212
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

ヤマトシジミ♀もそろそろ青みを帯びて来ました
01225982

交尾するヤマトシジミ(後の小豆畑にもウラナミシジミがいます)
013_26692

ヤマトシジミの飛翔姿も撮れました
014_2688_0104

015_2690_0124
以上4枚はリコーGXR-P10で撮影

カタバミに産卵するツバメシジミを初めて見ました
02_64602
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

一時間ほど楽しんで、宿横手町の車まで戻ると彼岸花にアゲハチョウが来ていました
03_65172

落下した柿の実にはキタテハが集まっていました(4頭)
041_63632

桑の葉に集まっていたキタテハ
042_25652
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

芋畑の葉にいたチャバネセセリ
05_27012

撮影を切り上げて帰ろうと車に戻ったところで、思い直して小豆畑を一回り見たところ、なんとやや新鮮なウラナミシジミの♀が目に入りました。

ウラナミシジミ♀
06_27212

この♀が産卵を繰り返しました(後は芋畑)
07_27343

08_27432
以上4枚はリコーGXR-P10で撮影

コンパクトデジカメのズームを伸ばして撮影
091_27302
リコーGXR-P10で撮影

一眼デジカメの望遠レンズで撮影
092_65513
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

シーンは違いますが、GXR-P10も極小の撮像素子にもかかわらず良く写りますね。

今日は本当に久しぶりのサイクリングロードでしたが2時間半ほど撮影を楽しみました。

|

«   9月26日 彼岸花とアゲハを撮る | トップページ |  10月 8日 秋の里山でキチョウ 他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9月26日 彼岸花とアゲハを撮る | トップページ |  10月 8日 秋の里山でキチョウ 他 »