«   2月23日 モンキチョウとヘリコプター | トップページ |   3月27日 2010年チョウの画像総集編 »

2011年2月28日 (月)

  2月27日 ヤマトシジミ初見 他

今日も暖かいので、Kbさんとモンキチョウを見にいつものサイクリングロードのポイントへ出かけました。
この5日間でモンキチョウも増えて数頭に出会えました。
モンキチョウを撮影していると、シジミチョウが1頭いました、時期的にルリシジミかと思いましたが良く見るとヤマトシジミでした。
擦れた個体ですが元気良く飛んでいました。
2月中にヤマトシジミに会えたのは初めてです、これはこの辺ではかなり早い記録ということのようです。

  画像をクリックしてご覧ください

ヤマトシジミ♂(初見)
21_69412
オリンパスE510+EC14+50~200mm

ヤマトシジミ♂ 表翅
21_69323
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

キタテハもいました(今年初)
22_69232
オリンパスE510+EC14+50~200mm

飛び回っていたモンキチョウも昼頃に吸蜜を始めました。

オオイヌノフグリで吸蜜
23_69152
オリンパスE510+EC14+50~200mm

ホトケノザで・・・
24_70342
オリンパスE510+EC14+50~200mm

最後にGXR-P10のM連写+Hiで飛翔撮影もしました。

至近距離に近づいて撮ろうとしたとき、もう1頭のモンキチョウが絡んできたので、とっさに撮影したところ面白い画像が撮れました。

モンキチョウ♂の絡み(ノートリミングです)
25_31962

ホトケノザから飛び立つモンキチョウ(ノートリミング)
26_3190_0162

今日はヤマトシジミに会えて、キタテハもいたしでいよいよ春到来を感じました。
これからモンシロチョウやベニシジミが次々に出て来ていよいよシーズンインですね。

Kbさんお疲れ様でした。

|

«   2月23日 モンキチョウとヘリコプター | トップページ |   3月27日 2010年チョウの画像総集編 »

コメント

ヒメオオさん

いよいよ春ですねえ!
新生のチョウに早く会えると良いですね(^^)
風の当たらない、日当たりの良い土手で出会えてます。今日は暖かいので会えそうですね。

投稿: あぜみち | 2011年3月 6日 (日) 14時16分

先週末から頭が新蝶モードになって付近を散策しています。でも今シーズンはまだ羽化したばかりのチョウに出会っていません。
明日は会えるかな?

投稿: ヒメオオ | 2011年3月 5日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   2月23日 モンキチョウとヘリコプター | トップページ |   3月27日 2010年チョウの画像総集編 »