«   2月22日 今年初のモンキチョウ | トップページ |   2月27日 ヤマトシジミ初見 他 »

2011年2月25日 (金)

  2月23日 モンキチョウとヘリコプター

今日も朝から暖かい、昨日に引き続いて14度C 位になるらしいです。
それで昼食後昨日と同じ場所に出かけました。
モンキチョウは1頭しか見られませんでしたが、暫らく相手をしてくれました。
今日はGXR-P10のM連写+Hiで飛び立つところを狙って繰り返し撮影しました。

  画像をクリックしてご覧ください

飛び立つモンキチョウ、サイクリングロードの土手で
10_3159_0042g2
秒30枚で26枚連写した中の3枚を合成しました

今日は前日の倍くらいと言っても2Kmちょっとですが歩いて玉村との境まで行って見ました、少しずつ距離を伸ばして歩きに慣れて冬篭りから覚めないと・・・
サイクリングロードを引き返して歩いていると、前方からヘリコプターが一機飛んで来ました。
望遠レンズのスイッチを入れて真上を通過するところを撮影しました。
560mm(35mm換算)だと画面いっぱいに入る低空飛行です。

群馬県警のヘリ、操縦席の右側に見える卵形のものは救助や荷役で使うウィンチです。
11_68976

今日もスギ花粉製造中の杉の実です、しかし花粉はまだ飛ばないようで、目も鼻も反応しませんでした。
12_31882

それにしてもなんとも暖かい日です、明日はもっと暖かくなると言う予報です。
キチョウやヒメアカタテハ、キタテハなどが飛びそうですね。

|

«   2月22日 今年初のモンキチョウ | トップページ |   2月27日 ヤマトシジミ初見 他 »

コメント

ヒメオオさん

ようやくシーズンインですね(^^)
去年より遅いモンキチョウでした、モンシロチョウも去年は2月25日に初見してますが、今年はまだ見ていません。
冬の寒さが影響しているのでしょうか?
場所によっては一月にモンキチョウを見ていると言う話もあるのですが(これは終見のようですが)

投稿: あぜみち | 2011年2月27日 (日) 10時43分

暖かい日には「モンキチョウ」が舞いやっと春本番ですね!私はまだ間合いが悪く今年モンキチョウに出会っていません。

投稿: ヒメオオ | 2011年2月26日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   2月22日 今年初のモンキチョウ | トップページ |   2月27日 ヤマトシジミ初見 他 »