«   4月14日 スギタニルリシジミ | トップページ |   4月17日 コツバメとテングチョウ »

2011年4月21日 (木)

  4月16日 コツバメ他

今日も良いお天気、昨日に引き続いて高崎市根小屋の里山へ・・・

笹の葉でテリを張っている1頭のコツバメに出会えました。

      画像をクリックしてご覧ください

先ず望遠で一枚
71_675212
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

次いで飛翔撮影を試みました
72_362452
リコーGXR-P10のM連写+Hiで撮影

林道にいたミヤマセセリ
73_74962
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

ルリシジミはたくさん飛んでいました
74_74662
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

帰り際に蓬の葉についていた蛾の幼虫(クロクモヤガ)
75_36102s_2
リコーGXR-P10で撮影

これは何の幼虫か分からず、後で大家のFsさんにクロクモヤガだと教えて頂きました。
またウスバシロの研究家のTrさんにこれはウスバシロの食草ムラサキケマンを茎まで食べてしまう夜行性の幼虫で、ウスバシロの飼育にはたいへん障害となる蛾であることを教えて頂きました。
どこにでもいる蛾だそうですが、一つ勉強になりました、有難うございました。

|

«   4月14日 スギタニルリシジミ | トップページ |   4月17日 コツバメとテングチョウ »

コメント

ヒメオオさん

有難うございます!
こういう写真が撮れるのもデジカメの進歩のお陰です。
コツバメの開翅は中々見られないのでこれは有効ですね。

投稿: あぜみち | 2011年4月24日 (日) 10時44分

コツバメの飛翔の表翅の輝き良いですね!
私も今年初めて撮影にチャレンジしてみましたが・・・・・また来年頑張ります。

投稿: ヒメオオ | 2011年4月23日 (土) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月14日 スギタニルリシジミ | トップページ |   4月17日 コツバメとテングチョウ »