«   5月  7日 SSP展開催のお知らせ | トップページ |   4月27日 ツマキチョウ飛翔 »

2011年5月14日 (土)

  4月22日 ミヤマセセリ 

今日は午前中晴れという予報に、高崎市の里山へ出かけました。
林道を歩いて行くと玉石の上に奇妙な形のミヤマセセリを発見しました。
近づいていくとなんと2頭のミヤマセセリが絡んでいました。
良く見ると交尾ではなく2頭の♂が仲良く鳥の糞で吸汁しているところでした。

    画像をクリックしてご覧ください

仲良く吸汁するミヤマセセリ♂101_84494
リコーGXR-P10で撮影

2頭は位置を換えながら暫らくそのまま吸汁を繰り返していました。
その様子をギフアニメにしてみました、輪舞とも相撲の取り組みとも見える様子です。

    102_2
    
クリックすると動きます

林道脇にはスミレがたくさん咲いていました。

ツボスミレ(ニョイスミレ)
103_84852_2

104_284752_3
以上3枚ともリコーGXR-P10で撮影

今日はチョウ影も少ないので1時間ほどで引き揚げました。

|

«   5月  7日 SSP展開催のお知らせ | トップページ |   4月27日 ツマキチョウ飛翔 »

コメント

ヒメオオさん

私も初めて見た様子でした。
ミヤマセセリは好きなチョウですが、餌を前に争いを忘れているのでしょうか(^^)

投稿: あぜみち | 2011年5月17日 (火) 10時31分

ミヤマセセリ♂2頭の吸汁シーンの「ギフアニメ」とても面白く拝見いたしました。
このチョウも吸汁時はこのような行動をするのですね!

投稿: ヒメオオ | 2011年5月15日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月  7日 SSP展開催のお知らせ | トップページ |   4月27日 ツマキチョウ飛翔 »