«   4月27日 ツマキチョウ飛翔 | トップページ |   5月 4日 アゲハチョウの卵 »

2011年5月28日 (土)

  5月 4日 ツマキチョウ(中島町)

今日は快晴なので昼食後近くの利根川サイクリングロードへ出かけました。
ここへ来るのは本当に久しぶりです。
チョウの姿はあまり多くなくしかも中々止まらないので撮影できた画像は少なかったです。
それでも暫らく来ないうちに初夏の風情が漂いツマキチョウやカラスアゲハ、ナミアゲハ、コミスジなどを見ることが出来ました。

ツマキチョウ♀
111_76273

ムラサキハナナで吸蜜するツマキチョウ♀
112_76313
以上2枚ともオリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

麦畑が一面に広がり来月には麦秋を迎えます、サイクリングロードの土手は綺麗に雑草が刈り取られて、チョウはわずかに残ったムラサキハナナで吸蜜していました。
113_03952
カシオZR100で撮影

1時間半ほどいて帰路につきました。
収穫は少なかったのですが、初夏の風が爽やかな利根川畔の午後でした。

|

«   4月27日 ツマキチョウ飛翔 | トップページ |   5月 4日 アゲハチョウの卵 »

コメント

ヒメオオさん

有難うございます!
ツマキチョウって意外に撮りにくいですよね。
この模様も濃淡があるので私にとっては難物です(^^)

投稿: あぜみち | 2011年5月29日 (日) 10時32分

ツマキチョウの裏面の葉に擬態しているかのような模様とっても素敵に写されてますね!

投稿: ヒメオオ | 2011年5月29日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月27日 ツマキチョウ飛翔 | トップページ |   5月 4日 アゲハチョウの卵 »