«   6月 3日 群馬昆虫の森で飛翔撮影練習 | トップページ |   6月18 チョウの写真展のお知らせ »

2011年6月 6日 (月)

  6月 4日 利根町探索その2

今日は朝から快晴の予報に5月31日に続いて利根町方面へ探索に出かけました。
前回は単独でしたが今日はIkさんとご一緒しました。

目指す林道に入ったのは前回同様6時半頃でした、まだ気温は11度Cと低く殆どチョウの姿はありません。
そこで棹を使って樹を叩きチョウの有無を確かめますが、やはり姿を見せませんでした。
まだそのチョウは発生が遅れているようだということでした。

そこで気温がある程度上がるまで別のポイントへ行って見ることにしました、そこでカラスアゲハやコジャノメを見ることが出来ましたが撮影できませんでした。
沢のところで飛び出した虫がガードレールに止まったので撮影しました。

     画像をクリックしてご覧ください

カゲロウの一種?
28_81062
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

気温が上がってきたのでまたもとのポイントに戻ろうと引き返しました。
途中前回ウスバシロのいた休耕地に寄って少し飛翔撮影に挑戦しました。

ウスバシロチョウの飛翔
21_42703

23_4245_0092

23_4241_0012

24_4253_0062
以上4枚はカシオZR100で撮影

3~40分飛翔撮影を楽しんだ後また林道のポイントへ戻りました。
陽も上がって林道の少し開けた場所にも光が差し込んでいました。
チョウの姿もちらほら見られるようになり、目の前の樹の葉にミヤマカラスアゲハが止まるというラッキーな出会いもありました。
しかし目当てのチョウは見られません、やはり発生が遅れているようです。

ミヤマカラスアゲハ♀
25_81324
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

道端のハルニレの幼木に止まるエゾハルゼミを見つけました。
26_81392
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

撮影するうち葉から枝を伝わって上の方に移動し飛び去る
27_42683
カシオZR100で撮影

林道の周りは新緑たけなわで、大変爽やかでした
29_42362
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

初夏の爽やかな里山と林道を後にして11時半頃に帰路に着きました。
今後何回か再挑戦をしようと思います。

Ikさん有難うございました。

 

|

«   6月 3日 群馬昆虫の森で飛翔撮影練習 | トップページ |   6月18 チョウの写真展のお知らせ »

コメント

ヒメオオさん

有難うございます。
こういうチャンスは貴重だったのですが、560mm望遠レンズなので、ピントが全体に合わせられなくて残念でした(^^;
目当てのチョウは撮影できるまではご勘弁下さい(^^)

投稿: あぜみち | 2011年6月10日 (金) 12時11分

この「ミヤマカラスアゲハ♀」開翅の輝き素晴らしいですね!目的の蝶は何かな?画像登場がとっても楽しみです。

投稿: ヒメオオ | 2011年6月 9日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月 3日 群馬昆虫の森で飛翔撮影練習 | トップページ |   6月18 チョウの写真展のお知らせ »