«   6月14日 庭のモンシロ産卵 | トップページ |   6月30日 榛名山へ行って見た »

2011年7月 9日 (土)

  6月22日 ベニシジミとモンシロチョウ

今日は昼食後晴れ間が出てきたので、久しぶりに近くの利根川サイクリングロード沿いに出かけてみました。
そこの河川敷には運動場があり、土手沿いに樹液の出る樹が何本かあります。
ゴマダラチョウが良く吸蜜に来ているのですが、今日は全く姿がありません。
日が出て暑くなるとチョウは木陰に入って休んでいます。
そんな中シロツメクサにベニシジミが止っていました。
夏型は少し紫がさしてなかなか綺麗です。

    画像をクリックしてご覧ください

吸蜜するベニシジミ
8187072

82_87374
以上2枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

木陰を飛ぶモンシロチョウを見つけ、飛翔撮影を試みました
83_56094
カシオZR100のパスと連写で撮影

あまりチョウがいないので、周辺の大きな桑の木からたくさん桑の実を摘んで帰りました。
帰宅後2瓶のジャムが出来たので、暫らく楽します(^^)

|

«   6月14日 庭のモンシロ産卵 | トップページ |   6月30日 榛名山へ行って見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月14日 庭のモンシロ産卵 | トップページ |   6月30日 榛名山へ行って見た »