«   7月 1日 アサマシジミにやっと会えた | トップページ |   7月 8日 アカシジミ他 »

2011年7月 9日 (土)

  7月 6日 ウラクロシジミ初撮影

今日は梅雨の合間の貴重な晴れ、Kzさん、Kbさんと3人で利根町方面へ出かけました、狙いはフジミドリです。
久しぶりに朝から晴れの中を走りポイントに着いたのは6時半頃でした。
夜半から晴れたせいか気温が低くシャツ一枚では肌寒いようでした。
1時間半ほど探すもチョウの姿は全く無く、やむなく次のポイントへ向かいました。
そこに着いたのは8時半頃でしたが、あまりチョウの姿は見えません、暫らく待っていると前方に白い小さいチョウがひらひら飛ぶのが見えました、止まったのでそっと近づくきファインダーをのぞくとなんとウラクロシジミではありませんか。
未撮影種の一つです、慎重に構えてシャッターを押すけれど、葉陰のチョウは意外に暗くて、手振れが入ります。
何枚か撮るうち何とか見られる画像を得ることが出来ました。

     画像をクリックしてご覧ください

始めは遠くから先ず一枚抑えます
111_90003

少しずつ近づいて・・・
112_90022

最後はしゃがんで撮影
113_901924

次いで別の場所でKzさんが葉陰に1頭見つける
114_90893_2

少し離れた鉄塔の下の栗の花にも擦れたウラクロがいました。
1142_90592

そこにはミスジチョウもいました
115_90292
以上5枚はオリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

今日は図らずもウラクロシジミと初出会いをすることが出来ました。
それにしても未撮影種との初出会いではいつも胸がときめきます(^^)

狙いの種には出会うことは出来ませんでしたが、ウラクロシジミを撮影することが出来て、さらに証拠写真程度の画像しかなかったミスジチョウも撮影することが出来て今日は大収穫、”早起きは三文の得”でした(^^)

Kzさん、Kbさんお疲れ様でした。

|

«   7月 1日 アサマシジミにやっと会えた | トップページ |   7月 8日 アカシジミ他 »

コメント

RANAさん

有難うございます。
予想もしないときに未撮影種に出会えてビックリするやら嬉しいやら・・・最高のひと時でした(^^)

投稿: あぜみち | 2011年7月19日 (火) 11時57分

ヒメオオさん
有難うございます。
表翅の美しい白も撮れれば最高なんですけど、そうは問屋がおろしませんでした(^^)

投稿: あぜみち | 2011年7月19日 (火) 11時54分

まさにウラクロ、また完全制覇に向けて一歩ですね!

投稿: RANA | 2011年7月15日 (金) 21時50分

ウラクロシジミ初撮影おめでとうございます。
裏面の模様とっても素敵ですね!

投稿: ヒメオオ | 2011年7月14日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月 1日 アサマシジミにやっと会えた | トップページ |   7月 8日 アカシジミ他 »