«   7月 6日 ウラクロシジミ初撮影 | トップページ |   7月14日 榛名のゼフを撮る »

2011年7月20日 (水)

  7月 8日 アカシジミ他

今日はTjさんと先日ウラクロシジミを撮影したポイントへ再挑戦すべく出かけました。
到着したのは8時頃でした、暫らく待つもチョウの姿は皆無でした。
仕方なく長竿で樹を軽く叩こうと取り出したときTjさんが空中を落ちてくるアカシジミを見つけました。
早速撮影しましたが、飛び立っても1mほど飛ぶとまた翅を閉じて落下してきます。
これを3回ほど繰り返して、4回目には梢の方へ飛び去りました。
新鮮な個体で羽化したてだったのでしょうか。

      画像をクリックしてご覧ください

アカシジミ
121_76452
カシオZR100で撮影

次いで花が満開の栗の木を竿で探るとミズイロオナガシジミが飛び出しました。
これも新鮮な個体でした

栗の花の蕾に止まるミズイロオナガシジミ
122_90972
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

葉の上に移動したミズイロオナガシジミ
123_91122
オリンパスE510+EC14+50~200mmで撮影

その他にはスジグロシロチョウが1頭飛んでいたのと、アサギマダラを1頭見かけたくらいでチョウ姿を見ることはありませんでした。

帰ろうと車に戻ると傍らの葉の上に見慣れない甲虫が止まっていました、帰宅後図鑑で調べたところオオトラフコガネではないかと思われます。
124_76632
カシオZR100で撮影

あまりのチョウ影の少なさに早めに引き揚げることにしました。

Tjさんお疲れ様でした。

|

«   7月 6日 ウラクロシジミ初撮影 | トップページ |   7月14日 榛名のゼフを撮る »

コメント

ヒメオオさん

昆虫の世界の造形はほんと面白いですね。
形も模様もいろいろあって、被写体に事欠きませんね(^^)

投稿: あぜみち | 2011年7月24日 (日) 21時38分

最後のコガネムシはカラフルで素敵ですね!また触覚を大きく開いて威張っているような姿も可愛いです。

投稿: ヒメオオ | 2011年7月23日 (土) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月 6日 ウラクロシジミ初撮影 | トップページ |   7月14日 榛名のゼフを撮る »