«   7月30日 ミヤマカラスシジミ | トップページ |   8月26日 庭のジャコウアゲハ »

2011年8月19日 (金)

  8月15日 アカセセリ他(榛名山)

8日から孫が来ていて毎日賑やかです(^^)
一週間も経つと孫達との生活も馴染んできて少しゆとりが出たので、今日は午後から榛名山へ出かけて来ました。
涼しいとは言え下界が猛暑の時は山頂も日向は暑いです。
しかしそこは高原、日陰は涼しくて爽やか、日向といえども下山して車から出た時にやはり山頂は涼しかったと後で分かるのですが・・・

       画像をクリックしてご覧ください

マツムシソウで吸蜜するアカセセリ
41_00692_2
オリンパスE510+50~200mmで撮影

相馬山をバックにアカセセリ
42_14342
カシオZR100で撮影

ヒメジオンで吸蜜するヘリグロチャバネセセリ
43_99902

ヘリグロチャバネセセリの開翅
44_99982

ジャノメ蝶は今が最盛期か綺麗な個体が多く見られました
45_00492

ウラギンスジヒョウモン♀も姿を現しました
46_00932_3
以上4枚はオリンパスE510+50~200mmで撮影

帰ろうと車まで戻るとキアゲハがひらひらやって来たのでパスト連写で飛翔撮影を試みました
47_14723
カシオZR100で撮影

スキバホウジャクでしょうか?初めて見ました
48_00722
オリンパスE510+50~200mmで撮影

山にいたのは2時間強でしたがチョウの姿は決して多くなく、それでも歩き回ってこれらを撮影することが出来ました。
この他にクジャクチョウやイチモンジセセリなど数種を撮影することが出来ました。

帰宅したのは5時でした、車から出るとモワットした暑い空気が体を包みやはり榛名山は涼しかったなあ・・・と改めて思いました。

|

«   7月30日 ミヤマカラスシジミ | トップページ |   8月26日 庭のジャコウアゲハ »

コメント

YODAさん

お久しぶりです!
マーキングは今日(21日)が予定日だったのですが、雨で延期になりました、まだ予定は決まっていないようです。
榛名は9月上旬まで蝶を見ることが出来ますが、お天気が快復したら早めにいかれた方がよろしいかと思います。

投稿: あぜみち | 2011年8月21日 (日) 21時52分

ヒメオオさん

有難うございます。
榛名山はやはり蝶影は濃いですね、とはいっても6~7年前に比べると随分減っている印象です。
この日も正味2時間ちょっとあちこち探しての撮影でした。
アカセセリも数は少なく見たのは数頭でした。

投稿: あぜみち | 2011年8月21日 (日) 21時47分

昨年群蝶会のアサギマダラマーキング会に参加させていただいたYODAです。
今年は悪天候で中止なのですか??
榛名山の貴重な情報ありがとうございます。
来週末にでも訪問したい気持ちになりました。

投稿: YODA | 2011年8月21日 (日) 10時39分

流石「榛名山」蝶影が濃く感じます。
まだ未見、未撮の「アカセセリ」が輝いて見えました。

投稿: ヒメオオ | 2011年8月20日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月30日 ミヤマカラスシジミ | トップページ |   8月26日 庭のジャコウアゲハ »